隈研吾展。

先日、K5ホテルに宿泊した日の翌朝、友人が合流し一緒にホテルで優雅に朝食を摂った後、「隈研吾展」に行ってきました。

(ホテルの最寄りの日本橋駅から東京国立近代美術館のある竹橋駅まで、電車で3分!)

 

緊急事態宣言だったからなのか、開始時間の10時だったからなのか、人がかなり少ないように感じました。

(注意:人数制限されているので事前予約が必要だけど、定員にならなければおそらく当日も入場可。)

会場には国立競技場を始め、代表的なものから比較的新しいものまで数多く展示されていました。

残念ながらスタディ模型は撮影NGでしたが、「こまかーっ」て連呼しちゃうくらい精密に忠実に作られていてすばらしかったです!

下の写真は撮影OKのエリアで撮ったもの。

手前は大宰府のスタバ、奥は南青山のサニーヒルズ。

パネルで組み方が説明されており、その一部が実際に再現されていて興味深かったです。

 

普段なにげに行ったりしてる建物も実は隈さん設計だったという発見もあったり、実際に行ってみてみたいなという建物もあったり、盛りだくさんで2時間半くらいいました(笑)

改めて、

こういうの考え付く人まじ天才。←と発する言葉からして凡人な私と友は思うのでした。

ネコちゃんもかわいかったー。

 

こちらの記事もオススメです