友 from Canada

昨日は急遽お休みをいただきまして、カナダから一時帰国している友を招いてうちでランチをしました。

うちでごはんを食べたいという友のリクエストに応えて、作ったメニューはこちら。

・大根のポタージュ

・柿とカリフローレのサラダ、ブラータ乗せ

・牡蠣と春菊のペペロンチーノ

・バスクチーズケーキ(+塩、粗びきコショウ)

彼女とはもう20年以上の付き合いになりますが、会うのは5年ぶり。

生粋の日本人でありながら、当時から日本人離れしたセンスと考え方をしていたのですが、より一層磨きがかかっていました。

バイタリティ溢れる友は、私の知る限り当時から常に勉強していました。

(ちなみに日本人は社会人になってからも勉強を続けている人は約1/3だそうです。

残りの2/3の人はこれといった理由もなく「ただなんとなく」勉強していないそうです。)

英語はもちろんのこと、仕事にまつわることも全て全力で取り組んでいた友の職歴はこんな感じ。

カナダの日本料理のウェイトレスからシェフへ転身、調理師資格を取得。

(私はここで彼女に出会う)

ニュージーランドでマッサージ業界に転職、整体師の資格を取得。

日本の会社で働きながら、会計士の資格を取得。

カナダの警察官になるための試験目指し猛勉強+猛特訓、合格。

(警察官にはならず)カナダの軍に合格、入隊。

現在、軍の航空管制官として働いており、日々昇格に向けて勉強中。

 

もう5年ほど日本人のいない環境で働いているという友は、時々日本語でなんていうんだっけ?という顔をしながら英語交じりの言葉で話します。

そして時々変な日本語を使いますが、生粋の日本人です(笑)

そんな彼女、大学を1年で中退しカナダへ渡ったので、今後は働きながら大学を出てちゃんと卒業資格を得たいとも言っていました。

(どれだけ勉強するんだー)

そんな友に刺激を受けつつ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

いつも帰国すると友達との約束が多くてほとんど実家にいないから、今回はお母さんとゆっくり過ごすんだと言い颯爽と帰っていきました。

今度会う時には、私も負けずに勉強していろんなことにチャレンジし続けていようと心に誓うのでした。

こちらの記事もオススメです