ファミQフェスタでの出来事。

すっかりご報告が遅れましたが・・・

5/12はお客様感謝祭「ファミQフェスタ」が開催され、無事終了いたしましたー。

(報告おそっ)

すっかりおなじみとなったファミQですが、早いもので今年で9回目。

今年はスタッフ、協力業者、OBのお客様合わせて総勢500名での参加となりました!!

お引き渡し後はお会いする機会が減ってしまいますので、このファミQでお話するのがほんとに楽しみになっています!

お子さんが生まれましたーとご家族揃ってご参加いただいたお客様や、

10年以上前にお引き渡しし、今年初めて参加してみましたというお客様、

子供がおっきくなってついて来なくなったので夫婦できましたーというお客様や、

毎年参加してたのに子供の習い事で数年参加できなかったけど、今年は久しぶりに参加できましたというお客様などなど、

たくさんのお客様にお目にかかれてお話できました。

(当日は座席表を片手にぐるぐる回っていたのですが、お話できなかったお客様すいませんっ。来年、ふらふら歩いている私を見かけたら、声かけてください!!笑)

そんな中、9年ほど前にお引き渡ししたお客様Y様が私のところにいらっしゃいました。

当時小学生だったKくんが高校生になって、なにやら相談があるとのことで久しぶりに参加してくれたようでした。

お話を聞くと「ぼく、将来、建築士になりたいんです」とKくん。

するとお母さんが「まっちゃんにいろいろ相談してみなよーって、それで今日は来たの(最近ついて来なかったのに)」と。

お兄ちゃんからは「建築士になるには何を勉強すればいいですか?どんな資格を取ればいいですか?

建築士になりたいなら自分のポリシーのようなものを持っておいたほうがいいと学校の先生に言われたんですが、そういうのはありますか?」

などと割りと真面目な質問をたくさん頂きました。

「親はなんにも言ってないんだけどねー、なんかそうみたい(笑)」とうれしそうなお母さん。

私は「チューハイ片手で答えていいんですかね?」と笑いながら(でも質問には真剣に)楽しくお話させていただきました。

・  ・  ・  ・  ・

お家の打ち合わせって、何回もあるし時間も長いし、外で遊びたい小学生のお子さんにとっては正直、退屈なんじゃないかなと思っていたのですが、建築士を目指したいと思ってくれたということは、少なくともその打ち合わせが嫌なものではなかったんだなと素直にうれしく思いました。

何より、たくさんのお打ち合わせを重ねてご家族の想いが形になったお家でみんなが楽しく住まい続けているというのが、Kくんがこの仕事に興味を持ってくれた大きな一因であると思います。

お引き渡しして約10年、もしKくんが建築士になったら・・・私たちがお手伝いしている家づくりが彼の人生に少なくとも影響を与えているんだなぁと思うと、ほんと、ちゃんと、ちゃんと、丁寧に、積み重ねていかないとーと思ったのでした。

BBQ会場の端っこにひっそりと佇む謎の石造(笑)↑

 

こちらの記事もオススメです