上棟式 in Oct.

昨日は八王子市でご計画のN様邸の上棟式に行って参りました。

こちらはRくんが幣束に描いた絵のイモムシと蝶。

そしてこちらは雨雲から降る雨(感性がすごい)。

なんだかすごいアーティストになるのではないかと思えてなりません。

その時まで、屋根裏にずっとしまっておきましょう。。

話は変わりますが、N様が購入されたこちらのお土地は北道路に面しており、道路から少し(2m弱)上がった高台になります。

南も同じように高台になっておりすでに家が建っていることから、南側に充分なスペースと日差しを確保できない(一般的にみると)条件のよくないお土地となります。

今回はそんな(一般的にみると)あまり条件のよくない土地をいかに快適に、効率よく光を取り込むかと満を持してご提案したおうちとなります。

・通常南に配置するリビングを北に配置。

→北側道路から上がっていることで視線を遮ることができる。また一日中、一定で均一な光を取り入れることができる。

・隣地の壁がそびえ立つ南側には、階段+吹き抜けを配置

→階段で吹き抜けた部分から南の陽を取り入れることができる(眺望は期待しないため予めクモリガラスでご提案)

その他ポイントはいろいろありますが、一般的にみるとあまり条件のよくない土地でも設計の考え方によって快適に開放的に暮らすことは可能です。

この土地よくないなと自分で判断せず、ぜひとも設計士にご相談ください!

こちらの記事もオススメです