おうち時間

長引く外出自粛要請にストレスを感じてきている方も多いのではないかと思う今日この頃。

私は、週に2日程度の在宅をしてそれ以外は出社しているので、ずっとおうちに引きこもっている方たちよりは外に出ている分、少しは気分転換できているのかもしれません。

(その前に、こんなご時世でも仕事があることに感謝です。)

とは言え休日に引きこもるようになって早1ヶ月がほど経ちました。

YouTubeやInstagramではおうちで出来ることを・・・と著名人たちが呼びかけたり、おうちで楽しめることを発信していたりしますが、私は専ら料理家や菓子研究家さんたちの公開レシピを参考に、せっせとお料理を始めお菓子やパンを作って過ごしています。

ここ1~2週間で作ったものは、

青海苔リュスティック、クランベリーとクリームチーズのパン、

ガトーミエル(はちみつのパウンドケーキ)、

レモンクリームスコーンとレモンカード(レモンのクリーム)、

塩バターパン、コーヒーゼリー・・・。

消費が追いつかないので、ほとんど会社で配ってます。

自宅でお教室を開催しているお料理が得意な友人たちは「#料理リレー」のバトンが回ってきて、おうちで誰でも簡単に作れるメニュー(レシピ)を投稿しているので、それも参考に作ってみたり。

そんなこんなでお休みの日は、ほとんどの時間をキッチンで過ごしているような気がします。

作る、食べるでストレス発散(笑)

こんな時だからこそ、”おいしく楽しく”の気持ちが大事ですね。

 

こちらの記事もオススメです