今年の節分は2月2日ですよ

「今年の節分は2月2日らしいよ。」

母からそう言われて、

「え?そんなことあるの?節分て毎年2月3日じゃないの?」

と疑問に思ったのは、私だけではないはずです。

調べてみると、

節分は立春の前日。ほとんどの年で2月3日がその日に当たります。

ですが立春はうるう年のように2月4日に固定されたものではなく、3日や5日に変わることがあるそうです。

1年に少しずつ誤差が出てきてずれが生じるので、その誤差を調整した結果2021年は2月3日が立春(なので前日の2月2日が節分)にあたるようでした。

そして、2月3日ではない節分の日は、なんと124年ぶり!!

前回は、明治30年(1897年)の2月2日だそうです。

生まれてからずっと2月3日の節分だったので、2月2日と聞いて驚くのも無理はないですね・・・。

ちなみに2021年の恵方は「南南東」だそうです!

うちの恵方巻の具は海鮮の予定です(笑)

こちらの記事もオススメです