第2弾!ワイン教室開催します。

2020年の最初の応援団イベントは、1/25開催の『ワイン教室』です!

昨年の夏に開催して大好評だったイベントのひとつですが、今年も開催いたします。

前回は夏の開催でしたが、今回は冬。ワインのラインナップや保存状態も変わりますし、それに合うお料理も変わります。ということで昨日は、前回も講師を務めていただいたノムリエでもあるA様と事前打ち合わせを行いました。

お互いに何の打ち合わせもしていないのに、A様はワインを、私は簡単なお料理を持参するという楽しい試飲会+試食会になりました。

これも仕事です。

ワインとペアリングするお料理に添加物が入っていたりすると、ワインを飲んだ時にピリピリと刺激を感じたり、苦みを感じたりするそうで、今回用意したお料理が大丈夫かどうかも事前に確認しておきたかったのです。

結果、大丈夫でしたっ。

昨日、準備したものは「苺とブラータのサラダ」と「カニミソのクロスティーニ」の2つです。

ブラータは水牛や牛で作られるイタリア産のフレッシュチーズで、チーズ専門店でもなかなか手に入れることができないうえに賞味期限も短いのですが、この度簡単入手ルートを発見しました!(笑)

知りたい方は当日お教えしますのでお声がけください!

ちなみに「苺とブラータのサラダ」は白ワインで口内調味(前回ご参加の方はご存じですね)してみましたが、スパークリングの方が合いそうですねということで、当日はおそらくスパークリングワインとのペアリングで楽しんでいただけると思います。

「カニミソのクロスティーニ」は食べる前は濃厚だから赤の方が合うかもですねと話していましたが、食べてみたら案外白とも合いました。私は、鼻からフガーと抜ける香りが白の方がより豊かで好きでした。

当日はこの2品もお出ししますので、ぜひぜひワインとのペアリングもお楽しみください。

前回ご参加いただいた方も楽しめる内容となっておりますので、連続ご参加もお待ちしております。

応援団未加入の方で興味ある!という方もご参加お待ちしておりますので、以下までご連絡ください。

nideguchi@soyo-inc.co.jp (イベント担当:出口)

 

こちらの記事もオススメです