毎年恒例にしたいタルトタタン

昨年末に友に連れられて、タルトタタンを食してきました。

国立市にある「シエル・ドゥ・リヨン」というカジュアルフレンチ店の冬季限定スイーツです。

驚くほど静かにスプーンがスーっと入っていくのに、

底の方にあるタルト生地はサックサク。

丸ごとリンゴにバランスよくアイスが乗っかっているという見た目のインパクトも強烈ですが、ほろ苦いカラメルソースが甘いバニラアイスと相まって、大人スイーツでした。子供でもいけちゃうけど。

「これを食べないと年が越せない」という友の言葉通り、来シーズンも食べたくなる逸品でした。

補足:ランチに食べた若鶏のローストも皮がパリッパリで自宅ではちょっと再現できない食感とお味でした。国立方面に行かれる際はぜひ一度、行ってみてください。

 

 

こちらの記事もオススメです