節目。

今朝、会社にて豆まきをしました。

3階事務所内と事務所外(階段ホール)めがけて、思いっきり

「鬼はぁ~外。福はぁ~内。」と

後の掃除のことも考えずに豪快に撒く私の姿に、正村氏は呆然と立ちつくしておりました(笑)

うちは両親も私も四国(徳島)なのですが、そのせいなのか昔から節分には、

玄関ドアにヒイラギの葉を飾ったり、豆まきをしたり、イワシを頭から食べたり、恵方巻きを食べたりしていました。

小さい頃は特に何も考えずイベントのひとつとしてやっていましたが、大人になると毎日忙しくあっという間に過ぎていくので、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりすることで節分という節目を感じられるのはとてもよいことだなぁと。

やっぱり昔からあるこういう行事って大切ですね。

明日から新しい年回りですが、何事にも謙虚に丁寧に心がけて暮らしたいと思います。

写真は今晩食べる恵方巻き(いつも具が偏る)。

今年の方角は南南東だそうですっ!

 

IMG_2478

話は戻りますが、私が事務所で豪快に撒いた豆は正村氏が無言で掃除してくれていました。

正村氏、ありがとう♪

 

 

こちらの記事もオススメです