上棟式@逗子

IMG_2083

本日は、逗子市で建築中のK様の上棟式に参加させて頂きました。

超自然素材×呼吸する断熱の二世帯住宅です。

年末には完成しますので、寒い冬は、快適にお過ごし頂けます。

安全第一で進めて行きますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

Continue Reading

システム化

IMG_1293

昨日は、都内で開催された新建ハウジングさんのセミナーに参加してきました。

業務内容をシステム化する事で、業務効率がUPする。

当たり前の事かもしれませんが、建築屋さんは、あまりできていないのが現状だそうです。

その他にも私にとっては、非常に勉強になる事ばかりです。

参考になった、勉強になったでは、何の価値もありませんので、「実践」「行動」にうつさなければです。

早速、インプットした内容整理してアウトプットして実践していきます。

 

Continue Reading

お引渡し

018

本日は、相模原市のH様のお引渡し。

はじめは、小規模リフォーム、やってもリノーベンション。

建替えは全く考えていなっかたH様でしたが、本日は、建替えで新築のお引渡しとなりました。

H様からは、建替えに踏み切って本当に良かったと心から思いますとお言葉を頂き、嬉しい限りです。

これからも末永いお付き合いになりますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

Continue Reading

上棟式

011

本日は、多摩市で建築中のM様の上棟式に参加させて頂きました。

当社のモデルハウスをお気に入り頂き、全てのコンセプトが詰まっています。

大空間の吹き抜け、中庭、グレートルーム、回遊動線、ストレート動線・・・。

今から、完成がとても楽しみです。

M様、本日は、おめでとうございました。

これから、完成までしっかりと工事を進めていきます。

引き続き、よろしくお願い致します。

Continue Reading

地鎮祭

001

本日は、大安吉日。

八王子市で建築予定のU様の地鎮祭に参加させて頂きました。

健康と本物に拘りがあるU様。

そんな拘りがあるからこそ、当社の「0宣言の家」をお選び頂きました。

愛工房の「奇跡の杉」をふんだんに使ったお家が年末には完成予定です。

U様、本日は、おめでとうございました。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

Continue Reading

サーモグラフィー

画像

こんにちは。
8月も終わりに近づいていますが、まだまだ猛暑が続いております。
本日、8月25日(土)13:00、外気温35.8℃、湿度47%の猛暑の中で、
当社のモデルハウスと相模原住宅公園内の一部モデルハウスを
サーモグラフィーカメラで撮影し、比較してみました。
青、緑、黄、赤、白の順番で温度が上昇するのですが、
最低温度が30℃、最高温度が60℃と画像を見ても一目瞭然です。
相陽建設のモデルハウスの外壁温度は、約30℃。
その秘密は、外壁材に使っているセレクトリフレックスの効果です。
なんと日射反射率72%もカットしてくれるのです。
H社、S社に関しては、バラつきはありますが、外壁温度が約50℃前後あります。
今年は、9月に入っても猛暑が続くと言われており、今週も連日30℃超える予定です。
猛暑をのりこえられる究極の住宅をこの時期に是非、体感しにきて下さい。

PS.
当社もS社も太陽に近い屋根が真っ白で一番温度が高くなっておりますが、
当社の場合、屋根の下地にも遮熱シートをはっているので、屋根裏も一般の住宅と比べると快適です。
因みに本日の小屋裏収納は、エアコンなしで、室温が30.2℃、湿度が52%でした。

 

Continue Reading
1 2 3 20