サッシ確認

本日はあきる野市のT様邸と、相模原市のO様邸の現場にサッシ確認に石原氏と行ってきました。T様邸は石原氏が設計担当し、O様邸は私。

これまでサッシ確認は担当設計士が1人で行っていたのですが、2名だと間違いも減るし、効率UPにもなるので最近は専ら2名で行っています。

ちなみにサッシ確認とは、サッシが現場に取り付けられた段階で、図面通りの位置に図面通りのサイズ、仕様のサッシがきちんと取り付られているかどうかをチェックするものです。

もし図面と違うサッシが付いていたとしても、外壁が仕上がってからだと簡単に交換できないので、このタイミングで行うことが重要になってきます。

もちろんこれ以前に現場監督がチェックしているので、ダブルチェックという意味のチェックとなります。

本日の2現場、図面通りに取り付けられておりました!

作業中の大工さんに「サッシ問題ありませんでしたっ!!」と報告すると『よかったよかった』と喜んでくれたり、『助かるよ。後からだと大変だから。』と感謝していただきました。

こちらこそ、感謝です。ありがとうございます。

今日は雨で涼しかったですが、まだまだ暑い日はやってくるので体調に気を付けてがんばってください!

PS:今回、O様邸で使用したYKKapのAPW330の木目調サッシがとってもいい感じでした。

外壁ができるのが楽しみです。

 

こちらの記事もオススメです