事前準備の大切さ

こちらは、いつぞやのロープレ風景。

弊社では、プレゼン(プランのご提案)前のお客様案件を本番同様に見立てて予行演習を行っています。

担当の営業、担当の設計、担当のコーディネーター、

お客様役、

オブザーバー。

一通り終わると、本番前に改善すべきことやよかった内容をそれぞれが(お客様側からみて)主観的、客観的に意見を出し合います。

練習でやれないものは本番でもやれません。

もう数年続いていることですが、今では”このロープレなくしてプレゼンの成功はない”と言っても過言ではありません。

おまけ:こちらは、いつぞやのミーティング風景。

大きなテーブルの上に所狭しと並んだ資料に思わずパチリ。

ミーティングでは、プレゼンまでに担当チーム全員でご提案するプランや仕様がお客様の求めるものに合っているか、どんな資料を提出すればそれが伝わりやすいかなど、あれこれ作戦会議します。

我が事業部はコミュニケーションなくして、なにも作れません。そんな職場です。

プレゼンに向けてかんばろ~♪

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