夏のお食事会。

こちら、うちの昨日の朝ごはんです。

とうもろこしごはんのおにぎり以外は全て、頂きもののおかずです(笑)

先日、毎夏お食事会に呼んでくださるI様(現在、息子さん家族が建築中で、I様ご夫婦も弊社で建築していただいたOB様)のお宅に行ってきました。

仕事で忙しいでしょうといつも気にかけてくださり、家庭的なおかずをたくさんご準備くださいます。

余った分は持ち帰れるようにとわざと多めに。

上の写真はその時いただいて帰ったおかずたちです。

今回は私がパッタイが食べたいとリクエストしたので、食事会ではごはん(お米)は食べなかったのですが、

なんと、持ち帰り用に炊き込みご飯を炊いてくれていて、神かと思いました。

もちろんデザートも手作り。今回はめっちゃ濃厚かぼちゃプリンとフロランタン♪

建て替える前のおうちもL型キッチンだったけど狭くて作業スペースがなかったのだとか、

今回は同じL型だけど作業しやすいようアイランドを設けて、広々と奥様が使いやすいようイメージして家作りをしたとのこと、

そんな風にうれしそうに話すのはご主人。

その横で楽しそうにお料理される奥様を見ると、こちらとしてもとってもうれしくなります。

お伺いして何年目かに、そんなエピソードが聞けてほっこりしたのでした。

おまけ:お伺いすると毎回立ち寄るI様の近所にある直売所。

蚊に2ヶ所刺されながら、今回はとうもろこしとネギとイチジクが安かったので大量に購入しました。

イチジクは帰宅してすぐにジャムに。今夜はアイスに乗っけて楽しもうと思います。

 

 

こちらの記事もオススメです