アルヴァ・アアルト展

先日のお休みに、葉山にある神奈川近代美術館で開催されている「アルヴァ・アアルト~もうひとつの自然」を見に行ってきました。

こちらは11/25までの開催なのですが、アアルトの家具に実際に座ってデザインを体感できる”アアルトルーム”なる空間があり、ぜひとも行きたいと思っていたのでギリギリ行けてよかったです。

一通りの展示を見て展示室を抜けると最後にアアルトルームなるものがあり、そこに入るとすぐartekのスツール60がこれでもかというくらい並んでいました。

いろんな色のもの、3本脚のもの、4本脚のもの。おそらく、こんなにたくさんのスツール60が置かれている空間はここでしか体感できないと思います。また、見るだけでなく実際に触れたり座ったりすることもできるので、とても貴重な機会ではないかと思うのです。

という訳で、スツール60はHIROSHIMAYchairに次いで、わたしの欲しいものリストに追加されました(笑)

アルヴァ・アアルト(1898-1976)

フィンランドを代表するデザイナー。建築、家具、照明器具、ガラス食器、絵画とそのデザインは多岐に渡る。

曲線が美しい家具デザインが有名。

こちらの記事もオススメです