ナチュラル週間。

先日から自分の中でナチュラル週間を実施中です。

主に発芽玄米ごはんを中心に、なるべく有機野菜、オーガニック食品、添加物なしの食生活を送っています。

パンを食べなくなってかれこれ2週間以上経つのでそろそろ食べたくなってきたけど、市販のものは買いたくないし・・・と思い、久しぶりにパンを作ることにしました。

幸い食べたかったミルクパンの材料はほぼ自宅に揃っていたので、切らしていた玉子だけ買いにスーパーへ行きました。仕事から帰宅してまた出かけるの面倒だったけど。

最近、お菓子ばっかり作っていたので、やっぱりパンづくりは楽しいな~♪と調子に乗っていたら、

一次発酵もそろそろ終わるという頃、生地に玉子を入れ忘れていることに気づきました。

あーあ、せっかく買ってきたのに・・・と思ったけど、焼く前に溶き玉子塗るからまいっかと気にも止めず。

そして二次発酵→形成→いざオーブンへ。

あ。

オーブンに入れてから溶き玉子塗り忘れたことに気づきました。

わざわざ買いに行ったのに、玉子1mmも使ってないし。

なんだか焼き色の付かない身体によさそうなパンが焼きあがりました。(そしてちょっと焦げた)

続けて胚芽パンも焼いたのですが、玉子使用しませんでした(笑)

どなたか、物忘れしにくい食材知ってたら教えてください。

IMG_3077 IMG_3079

 

こちらの記事もオススメです