予約の取れないお店。

先日のお休みに、練馬にある『鳥長』さんに行ってきました。

こちらのお店、番号非公開のため簡単に予約が取れないで有名なお店とのこと。

(美食家で知られるアンジャッシュの渡部さんもちょいちょい訪れているようです)

初めて伺った私は、友達の友達に予約してもらい奇跡的に行くことができました。

冬季限定のフォアグラ鍋コース。

こちらは1日2組限定というこれまた予約が取りずらいコースのようです。

鶏の生つくねに始まり、タタキやローストもほぼレアな状態の鶏肉をたくさんいただきました。

今まで食べてきた鶏はなんだったのかと思うほどの旨みと柔らかさ、香ばしさもありつつ中からジューシーな脂が出てくる焼き加減、そして絶妙な塩加減でした。

フォアグラ鍋は店主自らテーブルで調理してくれました。

まずは鉄鍋でネギとフォアグラを焼く→フォアグラの脂が出てこんがりしてきたら取り出して先に食べる→フォアグラの脂でネギ、鶏肉、キノコ、クレソンなどを煮て食べる→〆はうどん→タマゴにつけて食べる。です。

もう、うどんの頃にはお腹がいっぱいになりすぎて数本しか食べられなかったのが、今となっては悔やまれます。

お料理は全て驚きのおいしさだったのだけど、美食家のお友達と共感しながら食べたので、より一層おいしく感じることができました。

あー世の中には私が食べたことのないおいしいものがまだまだいっぱいあるのだなーと考えながら帰宅しました(笑)

また来年、予約が取れたら食べたいと思うフォアグラ鍋でした。

こちらの記事もオススメです