英気を養う。というよりはただ単に食欲の秋。

昨日のお休みは、私の自宅で定期的に開催している持ち寄りランチパーティーでした。

持ち寄りとは言うものの、最近の傾向としては各々が材料を持ち込んでみんなでキッチンに立ってわいわい言いながら作るケースになりつつあります。今回は私を含め4名がキッチンの周りに集いました。

毎回「誰が何を作るのか」というちゃんとした打ち合わせなしで集まるのですが、不思議といつもメニューが重なることはなくバランスのよい感じになります。

5 4 3 2

今回のメニューは、

カオマンガイ

グリーンサラダ ~サンマのコンフィのせ~

じゃがいものガレット

キッシュロレーヌ

洋梨とブルーチーズのパイ

炙りまぐろと炙りサーモンのアボカドソース

豚肉のグリル 焼き無花果とカマンベール添え

焼きれんこんとオリーブの炊き込みごはん

スイーツは、

ガトープラリネ

フルーツいっぱいのチェー(タピオカ、白玉、餡子入り)

1

私が担当したのはカオマンガイ、じゃがいものガレット、グリーンサラダ(サンマのコンフィは友人担当)、チェーで使用したタピオカのシロップ漬けでした。

今回はひとりが「ベトナム料理にしよっかな~」というのでなんとなくそれに合わせた感じで考えたのですが、結果ベトナム料理はスイーツで食べたチェーしかありませんでした(笑)

4人同時に作業できるアイランドキッチンはかなりの可能性を秘めてます。

こちらの記事もオススメです