思わずうっとり

IMG_1915

IMG_1914

先日、現在藤沢市にて建築中のA様のご自宅におじゃましてきました。

お打ち合わせはほんの15分程度で終了したのですが、せっかくご自宅におじゃましたのだからといろいろとお宅拝見させていただきました。

食器や骨董を集めるのが好きな奥様から、次から次へと素敵な食器を見せていただきました。

実は食器は茶箪笥3棹に納まりきらず、裏の倉庫にもあるとのこと・・・。

これ、厳選しないと新居に納まらないですね(笑)とみなで談笑。

それにしても素敵な器ばかりでぐいぐい見せてもらっていたら、

「これは使ってないからよかったら持ってって」と私とコーディネーターの出口さんで大鉢やら蕎麦猪口やら漆器をわんさかいただいて帰ってきました!

自宅で並べてうっとり眺めているのですが、これ一体何焼き?(笑)

酒井田柿右衛門の作品でないことは確かですが、赤いから有田焼きかな?程度の知識しかない自分が残念でなりません。

どのくらいの年代なのか、何焼きなのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ♪

こちらの記事もオススメです