お引渡しまであと一歩

昨日は調布市にてM様邸の施主検査に行ってまいりました。

3月に上棟したのがつい先日のことのようですが、立派に丁寧に仕上がっております!

今回は、M様の実家だったご両親のお土地で2世帯住宅での建て替え。

これまで別に暮らしていたM様家族(子世帯)と、一緒にお住まいになられるご両親。

にぎやかで楽しくなりそうですね。

M様が住む2階からは、以前からある大きな樹(樹の名前聞き忘れました)がそびえ立っているのですが、バルコニーでこの樹を眺めながらビールを飲むのがM様(息子)の夢だったとのこと。(お母様談)

そよそよと風を受けながらこれまで育った思い出を振り返り飲むビールは格別においしいことでしょう。その夢があと一歩で叶うところまできたんだなと思うと私もなんだかワクワクしてきました。

広いお庭には今回の建築で伐採されてしまった植木もたくさんあるのですが、お母様が懇願して残してもらったという1本の柏葉アジサイが大きな花を咲かせていました。他の樹を伐採したおかげで今年は日当たりがよかったのか、開花が長く、大輪とのことでした。

あまりに立派できれいに咲いていたので食い気味にお話しを聞いていたら、柏葉アジサイと別の種のアジサイを少し分けてくださいました。

なんでもこの柏葉アジサイはM様の奥様から母の日にもらったものだそうで、10年くらいかけてここまで大きくなったとのこと。

それを懇願して残してもらったというお母様のお話しが聞けて、またそんな大切なアジサイの枝を分けていただけてうれしかったです。

お引渡しまじかになってご家族の絆が伺えてなんだかほっこりしました。

自宅に戻り、さっそくいただいたアジサイのお花を活けて、枝を挿し木にしました。

M様ご家族のアジサイ、がんばって繁殖させようと思います!

 

こちらの記事もオススメです