時に失敗することも大事ですという言い訳

不要不急の外出は控えるようにとの要請が出ているので、先日のお休みはどこにも出かけず自宅に引きこもりました。

そんなわけで、おうちにいるならば少しでもおうち時間を楽しもうと、天然酵母でのパン作りに手を出してみました。

パンは作りたいと思った時にさくっとできるドライイースト派なので、天然酵母はまるで素人。

何日か前に起こしていた酵母ちゃん、実はプロセスに失敗して元気のない酵母になってしまったのですが、

がんばってくれるかなという期待も込めて生地をこねて一次発酵させてみました。

がしかし、期待に応えてくれることはなく、全然膨らまず、気泡もなし・・・。

せっかくなので最終発酵までさせて焼いてみましたが、軽さのないずっしりとこじんまりとしたカンパーニュが焼き上がりました。

なんとか食べれそうではありますが、残念な仕上がりに。

なんでも失敗は成功への大切なプロセス、という言い訳をしつつ、

次回はうまくできるようがんばろうと思いました(涙)

おうち時間があるうちに、リベンジですっ!!

こちらの記事もオススメです