高級野菜リーキとパンチェッタのキッシュ。

先日は鎌倉にてリーキとパンチェッタのキッシュのお料理教室に行ってきました。

あまり馴染みのないリーキですが、ネギの仲間で見た目も極太のネギの形をしています。

私はこの時初めて食べたのですが、初めて使う食材はどんな味がするのかといつもよりちょっとだけテンションあがります。

実際に食べてみると、見た目ほどのネギ!という感じはなく(むしろネギの香りやねばつきはほとんどない)、シャキシャキとした歯ごたえはキャベツにも近いような感じがしました。

ネギが苦手という方もリーキなら大丈夫かもしれません。

ただ、スーパーには売られていることが少なく、紀ノ国屋などで1本1300円くらいするようです。(時々どこかのスーパーでも、細めのリーキが1本500円くらいで買えるようです)

この日はそんな高級リーキがたっぷり2本分も入っていました(汗)

なかなかの高級素材に復習ができない・・・と汗ばんでいたら、付け合わせのスープの生クリームが顔になっててちょっとだけほっこりしました。

 

こちらの記事もオススメです