2019年は東北東。

今日は節分です。

というわけで、今年も恵方巻き作りました。

ドサクサ紛れに自分が食べたかったので、シメサバの棒鮨も巻いてみました。

毎年作っているとだんだん慣れてくるもので、いつも下に偏りがちな具も今年はかろうじて中心を保っています。

いや、まだちょっと下に偏り気味だけど(笑)

今年の方位は東北東だそうです。

恵方巻きを切らずに東北東に向かって無言で食べるのです。

(小さい頃から家族全員、同じ方角に向かってひたすら無言で食べていました)

そして、翌日の明日は立春。新しい年まわりです。

なんか、去年も言ったような気がするけど、「明日からもっとちゃんとやろうと思います。」

 

こちらの記事もオススメです