ホテルに宿泊するのが目的の旅①

先日のお休みに友人と京都に行ってきました。

久しぶりの京都。

行きたいところは山ほどあるけど、今回は泊まりたかったホテルに宿泊する!というのが目的の旅。

二泊三日の旅だけど、2つのホテルをはしご?しました。笑

初日はこちらのエースホテル京都。(テラスツインのお部屋)

ライフスタイルホテルの先駆けといわれるシアトル発の「ACE HOTEL」が、2020年6月にアジア初となる京都に上陸しました。

リニューアルされた大正時代の名建築・旧京都中央電話局を活用した「新風館」の建築デザインは隈研吾が監修。

インテリアは、ロサンゼルスやシカゴのエースホテルと同じコミュ―ン・デザインが担当。

開放感ある吹き抜けに見られるモチーフは京都産の杉を使った隈研吾氏による木組み。

これロビーやレストランなどあちこちのスペースでみることができます。

そのほか、館内天井のあちこちには京都の金網つじ(伝統技法で編まれた銅製の網)によるシェードが吊り下がっていたり、ルームサインや館内の至るところで見られる数字やアルファベットもデザイナーによるオリジナルフォントだったり、1階エレベーターホールの突き当たりに光るネオンアートは目をひく格好良さ。

無料でレンタルできる自転車はなんと漆塗り!(写真撮り忘れた)

建物もインテリアもアート(西洋)と伝統工芸(東洋)の文化を交えた圧倒的ステキ空間でした!

トランクホテルに泊まった時もそうだったけど、ここに宿泊するとホテルの価値観がガラリと変わります。

スタッフはジャケットにスニーカー。スタイルだけでなく接客もフレンドリーで、いい意味でホテルの敷居を低くした、そんなホテルでした。

京都駅からもほど近い烏丸御池駅直結のホテルなので、京都に行く機会があればぜひ!

★補足

朝食は4つの中から選べますが、悩む友人の横で迷わずエッグベネディクトを選択。

テラスでいただく朝食。朝から至福でした。

こちらの記事もオススメです