地鎮祭 in Nov.

以前、どこかの神社さんから、「4本足の動物は地鎮祭には参加できません」と聞いたことがありました。

もうずいぶんと昔のことだったので改めて質問してみると、「ご家族ですから一緒に参加してください」との回答がありました。

今はペットを飼っていない方が少ない時代、ペットではなく家族の一員ですという位置付けですから、一緒に参加できるのは何よりだと思うのです。

ちなみに、動物の供養をする神社さんだとペットOKなところが多いみたいですね。

先日は鎌倉市にてI様と愛犬Pちゃんの地鎮祭が執り行われました。

アメリカンコッカスパニエルのPちゃんは、地鎮祭の間、一度も吠えることなく、神主さんの動きを興味深く観察していました。

その様子が愛らしすぎて、私は終始にやけておりました。

動物ってなんてすばらしい癒しなんだろうか・・・。見ているだけで気持ちがやわらぎます。

Pちゃんも新しいおうちの完成が待ち遠しいかな・・・。

はー、なでくりまわしたい(笑)

こちらの記事もオススメです