スポーツクライミング

ここ数日、スポーツクライミングをテレビ観戦📺

なんとなく見入ってしまい、思わず力が入ってしまいます。

スピード、ボルダリング、リードの3種目の総合成績で競われるスポーツクライミング。

「スピード」トップまでの速さを競う。

ものすごい速さで壁を登る姿はまるで忍者のよう。

「ボルダリング」制限時間内に用意されたコースをいくつクリアできるかを競う。

壁の突起に足をかけたり指で掴んだり飛び跳ねたりしてトップを目指す。握力なのか腹筋なのか脚力なのか‥すべてを駆使💪

「リード」制限時間内にどこまで登れるか高さを競う。

安全確保のためコース途中の支点にロープをかけながら上を目指す。

 

重力に逆らい上を目指す姿にハラハラドキドキ!!

本日はスポーツクライミング女子複合の決勝が行われます。

きっと一つも掴めないだろうな‥と比べても仕方のない自分の筋力の無さを思うと‥🥴💦

こちらの記事もオススメです