毎月中旬になると、担当者が処理する支払い情報に間違いがないかダブルチェックをしています。
1円の誤差、打ち間違い、打ち忘れ、どれもあってはいけないので慎重にチェック。
社内ではペーパーレス化に向けて少し動き出しているものの、まだまだ紙が溢れています。
1枚1枚めくり、数字を追う作業。
紙を見ながらの作業が当たり前になっていたので、画面上でのスクロールが面倒に感じてしまうこともあります。
とはいえ、紙もトナーも減らせる。色分けするためのペンも不要。自動計算や検索だってあっという間。
ペーパーレス化だけでなく、Excelの関数や便利な機能を使いこなせたら、業務がもっと早く楽に効率的に。慣れるまでが大変なんですけどね。
社会人になって覚えたショートカットキーの一部。
いつの間にか当たり前に使えるようになりました。
「ctrl+C」=コピー
「ctrl+V」=ペースト
「ctrl+S」=保存