木工事完了・左官工事中です!

こんにちは。

相陽建設、現場監督の稲崎絵梨香です。

ブログ更新が遅くなってしまいましたが、F様邸にて現状のご報告を致します!

 

5月中旬にて、木工事が完了しました!

毎日顔を合わせていた大工さんとしばらくお会いできないのは、少し寂しいものがあります。

弊社では、大工さんに様々な仕事をお願いしています。

石膏ボード張り、建具や窓枠の施工、階段取付、建具吊り込み、巾木取付、棚やカウンターの設置・・・

終盤になるにつれ、納品された材料を流れるように施工してもらっています。

建材は重いものが多いので、本当に力仕事ばかりで暑い時期での作業は非常に辛いです。

今回の現場では、まだ夏日ではなかったものの、今年は特に暑そうなので心配でなりません。

監督として、業者さんが仕事しやすい現場をつくらねばならない、と気が引き締まります。

木工事完了に向けて同時進行するのは、外部左官工事です。

白い左官の仕上がりは、いつ見ても美しく圧巻です。

左官屋さんの手つきは、長年の修行もあり塗り方もまた綺麗で、見ていて惚れ惚れします。

左官工事が終わると、雨樋や外部器具取付を行い、外部足場を解体します。

そして、木工事が完了すると、内部の仕上がり工事が始まります。

今回は、塗装工事、クロス工事も加わり、F様邸の個性が輝いています。

塗装工事では、化粧柱・梁、縦格子、ガレージの壁塗装が入りました。

クロス工事では、様々な表情が出るので、一気に部屋の雰囲気が変わりました。

内部の仕上がりで大部分を占めるのが、内部漆喰左官です。

まずは、表面を平らにし、仕上げの漆喰を塗っていきます。

白は広がりの効果があるので、内部の部屋だとさらに広く感じます。

仕上がりが楽しみです。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です