上棟しました!

こんにちは。

相陽建設の稲崎絵梨香です。

 

F様邸が、このたび上棟しました!

上棟とは、建物の骨組みとなる木材を、土台から屋根まで一気に組み上げる工事です。

大工さん6人での作業は、迫力があり、非常にかっこいいです。

監督として、安全面や整合性の確認もありますが、立ち会っていて惚れ惚れする場面もあります。

 

棟梁の声掛けによる上棟は、大工さんのお互いの助け合いであり、顔なじみの大工さんが揃う場はわき合い合いとしています。

以前は重機無し、全て手作業でのおおがかりな作業でした。

安全面の指摘がある前は、大工さん以外の関わる職人さん全てでの作業だったようです。

皆で協力しての「上棟」は、長い大工さんであればあるほど、思い入れのある大事な工事です。

大工さんの関係があってこその「上棟」だと思うと、本当に有り難く感じます。

  

 

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です