屋根工事完了・木工事中です!

こんにちは。

久々の投稿となってしまいました・・・

現在、屋根工事完了・木工事中です。

今までの工事内容の流れをまとめてご紹介致します!

 

〇土台敷き・配線工事

梅雨明けの一番暑い中、日影もない中で職人さんに頑張っていただきました。

〇上棟日

たくさんの大工さんが手伝いできていただきました。

天候にも恵まれ、暑すぎず作業しやすい環境で、無事に大屋根まで組み上がりました。

 

 

〇外壁耐力面材張り・サッシ取付

重量が30kgもある、重い耐力面材です。

大工さんが面材を加工し、白い面材で外回りの壁下地ができました。

O様邸では、大きな地窓が玄関にあり、とても開放感があります。

特注のサイズなので、ガラスは別ではめ込みます。

〇屋根工事

ルーフィング、遮熱シートを張り終え、瓦張りとなります。

下屋・大屋根ともに完成しました。

ところどころで色味が少し違い、風合いが魅力的です。

〇断熱工事・天井下地

床下となる基礎部分にウレタン断熱を施工しました。

発泡スチロールのような感触ですが、意外と硬く密度がしっかりしています。

O様邸では、ロフトがあり、勾配天井となっています。

下地が施され、天井の形が分かるようになりました。

〇床材・天井羽目板施工

仕上げとなる床材を施工し、養生を施しています。

美しい木が見えなくなってしまいますが、床材を傷つけない為にも養生はすぐ施しています。

現在、天井の羽目板を施工しています。

天井裏に上がっての施工は狭く、軒先には手も入りづらいので、かがんでの作業は大変です。

本日は涼しかったので、暑くなる天井裏での施工が少しでもやりやすかったかな、と思う所です。

仕上がりとなる部分が増えていく様子は、細かい作業の連続で職人さんの姿にいつも圧倒されます。

配線確認の日程も近付いており、木工事ももうすぐ折り返し地点です。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です