menu

設計2023年3月26日

家庭内の事故を防ぐ ~ 家造りから考える浴室などのヒートショック対策 ~

皆さんは家庭内での不慮の事故について、考えたことはありますか?

家庭内での事故の中で、死亡事故につながるレベルの事故として一番多いのは、「不慮の溺死及び溺水」で、家庭内事故の約4割を占めているようです。(参照:公益財団法人 生命保険文化センター ホームページ

入浴中の死亡数は、その他の時期と比べ、気温が下がる冬場に何倍にもなっています。
冬場の入浴事故には、「温度差」が引き起こすヒートショックの影響が大きい、と推測することができるようです。

今回はヒートショックについて、改めて確認していきましょう。

ヒートショックとは?

ヒートショックとは、温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することによって、失神や心筋梗塞、脳卒中といった血管の病気などを引き起こす、健康被害のことです。典型的な例としては、入浴時にお風呂の温度と、浴室や脱衣所の室温が大きく異なることから引き起こされます。

ヒートショックとは

ヒートショックによって引き起こされる事故

入浴中にヒートショックを起こすと、浴槽内で意識を失うおそれがあり、最悪の場合には溺死してしまう可能性もあります。

ヒートショックによる事故のピークは1月ですが、11月~4月の冷える季節に発生件数が増えます。暖かくなり始めた時期も、油断は禁物です。

令和3年度の居住施設の、浴槽内での溺死及び溺水の死亡者数は約4,750人で、同年の交通事故死亡者数の約2,150人の約2倍となっています。

特に65歳以上の高齢者の死亡事故が多く、超高齢社会に突入した日本にとって、早めの対策が重要になっています。

入浴中の事故を防ぐために

今日からでもできる簡単な対策を、4つ紹介します。

1.入浴前に脱衣所や浴室を暖めておく

お湯を沸かす時に暖房設備などを使い、脱衣所や浴室内を暖めておきましょう。
浴室に暖房設備がない場合は、シャワーを活用した浴槽へのお湯はりが効果的です。高い位置に設置したシャワーから浴槽へお湯をはることで浴室全体を暖めることができます。

2.湯温は41度以下、お湯につかる時間は10分までを目安にする

温度計やタイマーなどを活用し、湯温や部屋の温度、入浴時間など、普段忘れがちな部分を「見える化」することで、意識しやすくなります。

3.浴槽から急に立ち上がらない

浴槽から急に立ち上がる際には、まず浴槽のふちに座り、少しずつ体を慣らしてから立ち上がりましょう。急激な動作はめまいや立ちくらみを引き起こす可能性があります。

4.食後すぐの入浴や、飲酒後、医薬品服用後すぐの入浴は避ける

食後は体内の血液が消化器官に集中します。この状態で温かいお湯につかると、血管が拡張し、一時的に血液が皮膚に集まることになります。体内の血液の循環が大きくなり、血圧が一時的に上昇する可能性があるのです。この状態でお風呂に入ると、ヒートショックのリスクが高まる可能性があります。

また、アルコールを窃取すると、体温があがります。この状態で入浴すると、さらに急激に体温が上昇するため、ヒートショックのリスクが高まります。脱水症状の危険もあります。

特定の薬物は体温調節に影響を与えることがあります。お薬の説明書をよく読み、お医者さんと相談して、入浴のタイミングに注意しましょう。

ヒートショックを防ぐため、お家を建てるときにできる対策

ヒートショックがよく起きるのは浴室です。
お家を建てるときは、下記のようなポイントに注意すると、ヒートショックを未然に防ぐことができます。ご高齢の方や、お子様がいるご家庭は、特に注意してみると、快適なお家に近づきます。

1.浴室暖房機の導入

浴室暖房機は、事前に浴室内を温めることができます。タイマー機能を備えた機器を導入すると、入浴の少し前から浴室を温めておくことができます。

2.適切な断熱材、遮熱性のある窓やカーテンの利用

断熱材や遮熱性の高い窓、カーテンを利用することで、外部の気温変化から浴室を守ることができます。湿気がこもりやすくなる場合がありますので、換気システムも併せて充実させることをお勧めします。

3.換気システムの設置

換気システムは室内と外気の空気を入れ替えることができますが、湿気だけでなく不要な熱も排出してくれます。カビ対策などにもなりますので、必須のシステムと言えます。

お役立ちツール『ヒートショック予報』

ヒートショックのリスクを確認できるツールがあります。

日本気象協会の天気予報専門メディア「tenki.jp」内では、ヒートショックのリスクの目安をチェックできる、「ヒートショック予報」を発信しています。

気象予測情報に基づいた予報で、タイムリーに、ピンポイントに地域ごとの予報を確認できます。是非、その日の気温やリスクに合わせた対策に活用してみてくださいね。

参考情報

ABOUTこの記事をかいた人

注文住宅事業部

長持ちしない建材や、人体に悪影響を及ぼす建材・工法を排除した有害物質ゼロの住宅「0宣言の家」を推奨しています。私たちが造っているのは、家という「箱」ではありません。暮らしを豊かにするために、住む人の健康と幸せを第一に考え、厳選された素材を選択し、いつまでも健康で心地よく、心豊かに、世代を超えて、いつまでも住み継がれる良質な住宅に私たちはこだわります。