menu

2023年3月26日

壁にデザインを!アクセントウォールにオススメの素材と場所

 

おしゃれなイメージを印象づける「アクセントウォール
お部屋の一面(一部)の素材を変えたり、色を塗ったり、、、

個性的な空間を演出することができるアクセントウォールについてご紹介します。

 

アクセントウォールとは

「アクセントウォール」とは、一部の壁に、柄や色、素材で変化をつけ、名前の通りアクセントをつける壁のことをいいます。新築、リフォーム問わずに、おしゃれな空間を演出することができるアクセントウォールはとても人気です!

白やベージュなどの膨張色は、空間に広がりが感じられますが、それだけだとのっぺりとした締まりのない雰囲気にになりがちです。そこで、壁の一部に変化を付けることでメリハリが生まれ、家具やインテリアを引き立たせ、まとまりのある空間に仕上げることができます。

アクセントウォールに自然に視線を集めるので、フォーカスポイントとなり、グッとおしゃれな空間に。

 

アクセントウォールの素材

タイル、石、ブリックタイル、板張り、、、アクセントウォールと一口にいってもたくさんの種類があります。

まずは、どんなインテリアスタイルを作りたいのか、流行りのスタイルがよいか、飽きのこないベーシックなスタイルがよいか、さまざまな検討をします。

 

人気の高いタイルは、種類も豊富で、同じタイル1つでも貼り方、目地の色を変えることで幾通りにもなりオリジナルを作ることもできます。

 

ブリックタイルやレンガは、ヨーロッパやアメリカンスタイルの空間をつくるのには特におススメ!濃いめの色をセレクトすれば、NYスタイル、ブルックリンスタイルに。ホワイトやベージュ系の色をセレクトで、ヨーロピアンスタイルをつくることができます。

 

アクセントウォールにおススメの場所

人気が高いのは、家族が一日の中で最も長く過ごすリビング空間です。

特に多いのはTVを設置する壁にアクセントウォールを設置するパターンです。TVを設置する壁は広くすることが多いので、広い面をアクセントにすることで空間全体に締りのある印象的な空間になります。壁の素材、色や質感に合わせた照明や家具選びが楽しくなりそうですね!

 

キッチンのバックセットの背面にもおススメ!対面型キッチンが支流なので、バックセットのカウンター上部にタイルを施すことで、見せる(魅せる)収納に一役立ちます。

最近ではキッチン家電もおしゃれになり、隠しておくにはもったいないので、折角ならば一部をオープン収納にし、アクセントウォールにすることでキッチン小物なども引き立ち、使い勝手とおしゃれを両立させた空間にすることが叶います。おしゃれで使い勝手のよいキッチンだとお料理する気分がアガリますよね♪

 

コーディネートならお任せください!

他にも、洗面カウンターや、お出迎えの場である玄関、LDKの一部に造ったスタディーコーナーなどなど、アクセントウォールにおススメな場所はたくさん!

でも、何処にどんな色、どんな素材を選ぶのがよいかはきっと難しいですよね。。。そんな時は是非インテリアコーディネーターにお任せください。

豊富な知識とセンスでおしゃれな空間コーディネートをお手伝いいたします♪
<<お問い合わせ・ご相談はコチラから!>>

 

ABOUTこの記事をかいた人

注文住宅事業部

長持ちしない建材や、人体に悪影響を及ぼす建材・工法を排除した有害物質ゼロの住宅「0宣言の家」を推奨しています。私たちが造っているのは、家という「箱」ではありません。暮らしを豊かにするために、住む人の健康と幸せを第一に考え、厳選された素材を選択し、いつまでも健康で心地よく、心豊かに、世代を超えて、いつまでも住み継がれる良質な住宅に私たちはこだわります。