アズレージョ

こんにちは。

鎌倉市で新築工事中のI様邸。

こちらのタイルはキッチンの壁に張るタイルです。

この筆で描いたタッチがとても可愛らしいですよね。

実はこちら、お客様のご希望で、ポルトガルからの輸入タイルなんです。

ポルトガルタイルの特徴として、

タイル一枚一枚ではなく、タイルを繋げて貼り合わせることで、タイル全体の模様や柄を表現しています。

また、ポルトガルの職人さんによる、ひとつひとつ手作業で作る、オーダーメイド品。

ポルトガルでは、タイルのことを「アズレージョ」というようですよ。

I様邸のアズレージョも、見事きれいに張られています。もう職人さんに本当感謝です。

お打合せ時、奥様が絵を描いて「これがいいかな、どうかな」

と悩みに悩んで出来上がった力を尽くしたタイルです。

私が現場に行った時は養生されていたので、完成形はまた後日に。お楽しみに。

こちらの記事もオススメです