S様邸

こんにちは。

狛江市で新築工事中のS様邸。

外部の足場が外れ、外観の姿がよく見えるようになりました。

 

室内もラストスパート。漆喰の左官工事中です。

杉のかおりがお家中に広がる、気持ちよい空間になります。

お部屋によって違う表情の仕上がりになるのも、楽しみです。

 

 

Continue Reading

ほっこり

こんにちは。

先日、北海道にいる先輩にお願いがあり、お手紙を書きました。

そしたらお返事でこんな可愛いプレゼントが一緒に届きました。

ぶたさんクッキーと、新作のくまさんクッキーです。

箱を開けて、ほっこりしました。

やまださん、ありがとうございます^^*

 

 

Continue Reading

『自然素材の家造りを知る大工の家』ついに完成

 

こんにちは。

今週末2月2日(土)、3日(日)に新築の完成見学会を開催いたします。

予約や参加費は不要で、誰でも気軽にご覧いただけます。

▼詳しくは下の画像をクリック▼

写真にもある通り、弊社社員の自宅です。

ご主人は弊社社員で、以前は大工として家づくりに携わり、現在はその経験を活かし現場監督として活躍しています。

奥さんは,なんと私の同期のAちゃんです。

今は別の場所で頑張っていますが、入社した当初は一緒の事業部で楽しい時も辛い時も一緒に駆け抜けた大事な仲間です^^

そんな二人の家づくりを私も少しだけお手伝いさせていただきました。

写真は昨年の夏頃にお打合せで本社に足を運んでもらった時です。

写真からもわかる通り、とっても元気よくパワフルなAちゃんです。笑

Aちゃんがいるだけで周りが明るくなるほど、パワフルです!

ご主人はそんなAちゃんを温かく見守る、包容力のある優しい人です^^

 

お打合せとしては、

一緒にショールームに行ってキッチン等の設備を見たり、

照明器具を一緒に決めたり、

外観や玄関ドア、お部屋のドアのデザイン、色を決めたり。

その際Aちゃんに「どんなお家にしたい?」と聞いたところ

『森みたいな家!』と即答してくれたので、森みたいな家をコンセプトに進めました。

 

私の勝手なイメージですが、

森の奥にある若夫婦の家。そこからはいつも楽しそうな笑い声が聞こえてきて

その楽しい声につられて、沢山の動物や人が集う。そんな楽しくあたたかいお家です。

 

週末に完成見学会を控えているので、完成風景はお楽しみ!と言いたいところですが

Aちゃんから都度都度送られてくる素敵な写真が沢山あるので、少しだけ。

森というイメージと、Aちゃんが鳥が好きということで

お家の中に『鳥』を散りばめました。写真の鳥の照明もそのひとつです。

所々に隠れているので、「あ、ここにもいた。」という感じでほっこりします。

来て下さった方にはそんな所も楽しみながらご見学頂けたらと思います*

 

以前Aちゃんが

「相陽建設の家は自信を持って沢山の人におすすめできる、嘘つきではない、いい家!

建てるなら相陽建設がいい!」

と言っていたことを思い出しました。

今は「こんな早くに自宅ができるなんて、夢みたい。すごく嬉しい!」

と言っていました^^私も夢のようです。

 

ちなみに今回現場監督は、入社1年目の女性監督が務めました。

日頃お世話になっている先輩社員の家づくりに携われるなんて、嬉しいことですね。

彼女の想いもたくさん詰まっていると思います。

 

そんな沢山の想いが詰まったお家に仕上がっています!

私的見どころは、先ほどの『鳥』と、

木のぬくもりが広がる目一杯の勾配天井、オープンなナチュラル可愛いキッチンです*

 

せっかくの機会ですので、沢山の方にお越し頂けたらと思います!

 

Continue Reading

20180814_172827

こんにちは。

もう10月中旬。暑すぎる日々から時間は経ち、やっと秋になった気がします。

毎日いろいろなことを考えて感じて・・・あっという間に月日は過ぎますね。

写真は夏に出かけた先で撮った景色です。きれいでした。

秋はあっという間に過ぎていくので、秋にしか楽しめない何かをしたいなと思います。

20180814_173728

 

Continue Reading

木工教室開催しました!

こんにちは。

先日応援団員優先イベント”夏の木工教室”を開催しました!

IMG_0656

天気が不安定でしたが、当日は8組24名のお客様にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました*

 

お子様もお母様もみなさん楽しんで作業されていました。

金槌や釘を使って組み立てたあとは、好きな色に塗れたり、スタンプが押せるので

形は同じでも個性あるオリジナルの棚やラックが完成しました^^

木工ブログ用

作業中の皆さんは真剣な表情で、完成すると「できた!」と嬉しそうな笑顔がたくさん。

ご参加いただいた方の中で「初めて金槌を使います」といったお子さんも。

少しでも”ものづくりの楽しさ”を感じていただけたら、嬉しく思います。

 

短い時間ではありましたが、私達スタッフも一緒に楽しい時間を過ごすことができました*

ありがとうございました。

またイベント等ありましたら、ご案内させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0663

 

Continue Reading

お待たせしました!

こんにちは。

ファミQフェスタを終えてから、約2ヶ月が経ちます。

開催後にアンケートを配布し集計した結果、様々なご意見をいただきました。

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

その中でも多数の方からいただいたご意見が『木工教室復活!』のお声でした。

 

そんな皆様の声にお応えして夏休みイベント『夏の木工教室』を開催いたします!

木工教室(HP用)0709

今年は100円ショップで手に入る”すのこ”を使って、

オリジナルの棚やマガジンラックづくりです!

金槌や釘を使って組立てた後、ハケを使って色塗りをしたり、スタンプを押したりと、

自分だけのオリジナルを作ることができます*

 

現在まだ空きはございますが、着々とお申込いただき満席の時間帯も出てきています。

参加ご希望の方はお早めのお申込をおすすめいたします!

 

実際に私も作ってみましたが、簡単に作成することができました!

(釘を真直ぐ打てず、何度もやり直して穴だらけになってしまいましたが・・・)

お子様はもちろん、大人の方もお楽しみいただける内容となっておりますので、

ご家族、お友達といっしょにぜひぜひご参加ください^^

 

詳しくはこちらをご覧ください

皆様のご参加を心よりお待ちしております*

 

Continue Reading

もう夏

こんにちは。

梅雨がこんなにも早くあけました。暑い夏がやってきます。

梅雨明けしていない頃ですが、わたしの好きなみなとみらいに行ってきました。

20180626_132950

20180626_121219

すでに夏を感じさせています。

いつもより長い夏が始まりそうですが、そんな日々も楽しんでいきたいと思います*

(しっかり水分補給しながら)

 

Continue Reading

大感謝

5月13日(日)無事にファミQフェスタ2018終了いたしました。

天気は残念でしたが、何とか企画していたイベントは全て行うことができました。

 

天気が不安定だと分かっていても会場まで足を運び、ご参加下さった皆様、

本当に本当にありがとうございました。

また、ここ最近の気温の変化で体調を崩してしまった方、

雨予報なのでと事前ににキャンセルいただいた方、

ご参加いただけなく残念でしたが、

皆様の「楽しみにしていた」という気持ちを沢山いただけたことを嬉しく思います。

来年はきっといいお天気だと思いますので、また次回を楽しみにお待ちいただけたらと思います^^

 

今年はファミQフェスタ実行委員側だったので、1枚も会場の様子を撮れていませんが

私の心の中にはしっかりと残っています。

 

正直な話、当日が近づくに連れ不安はどんどん増し

前日の夜から”緊張”という気持ちが表れ、当日の朝は不安と緊張で気持ちがいっぱいでした。

でもそれはリーダーも同じだったようです。

私たちの張り詰めていた気持ちを取り除いてくれたのは、

社長をはじめ、社員ひとりひとりと、協力業者の皆さんです。

見えなかったものが、皆さんひとりひとりの力をお借りしてカタチとして見えました。

そして最終的なファミQフェスタ2018を作り上げて下さったのは、お客様皆様です。

皆様の笑顔が私たちの大きな力となりました。本当に感謝しております。

 

至らない点多々あったと思います。それでも

皆様にとって思い出に残る楽しい時間となっていましたら幸いです。

これからご参加いただいた方にアンケートをお送りしますので、

来年の為にもありのままのお声をいただけたらと思います。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

Continue Reading
1 2 3 7