八王子市T様邸

八王子市のT様邸。先日完成いたしました!

前のお家にあった、昔ながらの引き戸とらんま。

新しいお家にも再利用でき、3畳の畳スペースも、どこか懐かしく居心地のよいお部屋となりました。

T様はたくさんの方との繋がりがあり、相陽建設とほんとうに素敵なご縁をいただきました。

T様も仰っていましたが、始まる前は完成はまだまだ先。でも始まってしまうと本当にあっという間。

お引越しや、家具家電のこと。考えることも体力も沢山使うお家づくりだったと思います。

お身体だけは無理せずに、新しい住まいではゆっくり、そして皆様で楽しくお過ごしいただけたらと思います。

T様、この度はありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Continue Reading

ありがとうの連鎖

本社の近くにあるお弁当屋さん。

43年間続いていたお店が1か月ほど前に閉店となりました。

閉まり切ったシャッターに張り出された

『43年間ありがとうございます!』の張り紙。

毎日このお弁当屋さんの前を通っていて、気づいたことがありました。

最初はお弁当屋さんからお客さんに向けた「ありがとう」のメッセージだけだったのに、

いつの間にか、常連のお客さんなのか、お世話になった方々から

「ありがとう」のお返事のメッセージがびっしり書いてありました。

ずっと橋本という地域に根付いてやってきたから、

地域の人からたくさん愛されていたんだろうな、と、

こういう想いとかあたたかい気持ちは、

何にも変えがたい大事なもので、43年間大事に築いてきたものなんだろうな、

と、この1枚の張り紙から考えたりしました。

相陽建設でもイベントがあるとおにぎりや、からあげを沢山注文したり

お世話になったお弁当屋さんです。

改めて、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。とお伝えしたいです。

 

 

 

 

 

 

Continue Reading

こだわりが詰まったS様邸

狛江市のS様邸。

まだ外構工事は続いておりますが、一足先に先日、建物のお引渡しでした。

5人ご家族でお住まいになる新しい住まいは、一人ひとりのこだわりが詰まっています。

S様がご自分のこだわりを追求してくださったことで

私にも沢山の気づきがありました。

空間という空間を隅々までつかった設計で、どのお部屋も魅力が詰まっています。

S様ご家族は、本当に仲の良い素敵なご家族です。

新しい住まいでは皆さん楽しくお過ごしいただけたらと思います!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Continue Reading

リノベーション工事

こんにちは。

相模原市でリノベーション工事をしておりましたK様邸4月に完成いたしました!

1階の間取りが大幅に変わり、LDK空間が広がりました。

お家の中の雰囲気も以前とはまた違う雰囲気に仕上がりました。

K様邸のテーマカラーはブルー。

 

ラフなブルーのドアと白いフロアがよく合います。

 

K様邸は造作でいろいろな仕掛けがあり、そのひとつがこちらです。

ダイニングテーブルを置きたい場所に構造上抜くことのできない柱が残ってしまい

その幅に合うテーブルが中々なく、お困りだったところ

大工さんがキッチンと柱の間にぴったり合うサイズのテーブルを作ってくれました。

食事の際はテーブルを伸ばして、使わない時は畳める仕様です。

限られたスペースを上手く使っています。

ご自分のオリジナル家具が作れるのも、造作のよい所です。

K様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Continue Reading

ファミQフェスタ2019

 

5月12日(日)

毎年恒例のお客様感謝祭「ファミQフェスタ」を開催いたしました。

お天気にも恵まれ、無事に全てのプログラムを行うことができました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

個人的に、今年も1枚も写真を撮ることができませんでしたが、楽しい声と、笑顔と、雰囲気がお客様から伝わってきました。

カメラマンさんの写真を楽しみに待ちたいと思います。

 

来てくださる皆様に楽しんでいただきたいという気持ちで、スタッフ一同様々なことに初挑戦させてもらいました。

至らない点、不手際な点、多々あったと思いますが、それでも楽しい1日の思い出となっていましたら幸いです。

 

ファミQフェスタというイベントは私たちスタッフがどれだけ頑張って準備してもお客様なしでは、成功することができません。

お客様がいてこそのイベントです。

毎年参加いただいているお客様、今年はじめて参加いただいたお客様、

久しぶりに参加いただいたお客様、残念ながら参加できなかったお客様、

皆様と相陽建設がご縁をいただき、こんなに大きなイベントを開催できることに感謝いたします。

 

お客様と、相陽建設社長をはじめ、相陽スタッフと、協力業者の皆さんの笑顔が溢れた1日でした。

本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

 

 

Continue Reading

GWのたのしみ

こんにちは。

GWのお休みに埼玉にあるムーミンバレーパークに行ってきました。

以前、あけぼの公園というムーミンをモチーフにした公園には足を運んだことがあり、

ぜひここにも行ってみたいと思い、ようやく行けました^^

GW一番の楽しみでした。

自然の中にムーミンの世界があり、とても気持ちのよい場所でした。

アスレチックもあり、こどもも思いっきり遊べるよな場所でした。

ムーミンの物語でよくみるムーミン屋敷があったり、

灯台もありました。

もちろんムーミンたちもいました。ムーミンパパがカメラ目線でポーズしてくれました。笑

ジオラマもあったり、ムーミンの世界観たっぷりです。

 

ムーミンエリア以外には、北欧ショップがいくつかあり、

北欧のかわいい雑貨や食器が並んでいて、わくわくしました*

ずーっと眺めていても飽きなくらい、わくわくが詰まっていました。

ムーミンの世界観はもちろんですが、自然豊かで晴天の日は本当に気持ちのよい場所です。

ぜんぶ回り切れなかったので、また今度遊びにいきたいと思います。

 

Continue Reading

S様邸

こんにちは。

狛江市で新築工事中のS様邸。

外部の足場が外れ、外観の姿がよく見えるようになりました。

 

室内もラストスパート。漆喰の左官工事中です。

杉のかおりがお家中に広がる、気持ちよい空間になります。

お部屋によって違う表情の仕上がりになるのも、楽しみです。

 

 

Continue Reading

ほっこり

こんにちは。

先日、北海道にいる先輩にお願いがあり、お手紙を書きました。

そしたらお返事でこんな可愛いプレゼントが一緒に届きました。

ぶたさんクッキーと、新作のくまさんクッキーです。

箱を開けて、ほっこりしました。

やまださん、ありがとうございます^^*

 

 

Continue Reading

『自然素材の家造りを知る大工の家』ついに完成

 

こんにちは。

今週末2月2日(土)、3日(日)に新築の完成見学会を開催いたします。

予約や参加費は不要で、誰でも気軽にご覧いただけます。

▼詳しくは下の画像をクリック▼

写真にもある通り、弊社社員の自宅です。

ご主人は弊社社員で、以前は大工として家づくりに携わり、現在はその経験を活かし現場監督として活躍しています。

奥さんは,なんと私の同期のAちゃんです。

今は別の場所で頑張っていますが、入社した当初は一緒の事業部で楽しい時も辛い時も一緒に駆け抜けた大事な仲間です^^

そんな二人の家づくりを私も少しだけお手伝いさせていただきました。

写真は昨年の夏頃にお打合せで本社に足を運んでもらった時です。

写真からもわかる通り、とっても元気よくパワフルなAちゃんです。笑

Aちゃんがいるだけで周りが明るくなるほど、パワフルです!

ご主人はそんなAちゃんを温かく見守る、包容力のある優しい人です^^

 

お打合せとしては、

一緒にショールームに行ってキッチン等の設備を見たり、

照明器具を一緒に決めたり、

外観や玄関ドア、お部屋のドアのデザイン、色を決めたり。

その際Aちゃんに「どんなお家にしたい?」と聞いたところ

『森みたいな家!』と即答してくれたので、森みたいな家をコンセプトに進めました。

 

私の勝手なイメージですが、

森の奥にある若夫婦の家。そこからはいつも楽しそうな笑い声が聞こえてきて

その楽しい声につられて、沢山の動物や人が集う。そんな楽しくあたたかいお家です。

 

週末に完成見学会を控えているので、完成風景はお楽しみ!と言いたいところですが

Aちゃんから都度都度送られてくる素敵な写真が沢山あるので、少しだけ。

森というイメージと、Aちゃんが鳥が好きということで

お家の中に『鳥』を散りばめました。写真の鳥の照明もそのひとつです。

所々に隠れているので、「あ、ここにもいた。」という感じでほっこりします。

来て下さった方にはそんな所も楽しみながらご見学頂けたらと思います*

 

以前Aちゃんが

「相陽建設の家は自信を持って沢山の人におすすめできる、嘘つきではない、いい家!

建てるなら相陽建設がいい!」

と言っていたことを思い出しました。

今は「こんな早くに自宅ができるなんて、夢みたい。すごく嬉しい!」

と言っていました^^私も夢のようです。

 

ちなみに今回現場監督は、入社1年目の女性監督が務めました。

日頃お世話になっている先輩社員の家づくりに携われるなんて、嬉しいことですね。

彼女の想いもたくさん詰まっていると思います。

 

そんな沢山の想いが詰まったお家に仕上がっています!

私的見どころは、先ほどの『鳥』と、

木のぬくもりが広がる目一杯の勾配天井、オープンなナチュラル可愛いキッチンです*

 

せっかくの機会ですので、沢山の方にお越し頂けたらと思います!

 

Continue Reading
1 2 3 8