基礎工事完了、木工事中です!

こんにちは。

相陽建設の稲崎です。

 

町田市O様邸の現場進捗のご報告です。

現在、既に着工しており、木工事中となります。

 

〇基礎工事

建築地の位置を出し、掘削していきます。

基礎の土台となる部分を砕石・捨てコンでつくり、外側の型枠を組んで配筋します。

配筋検査にて合格をもらい、いよいよ仕上げのコンクリートを打設していきます。

耐圧のコンクリートを打設し終わったら、次は内部の型枠を組み、立上りのコンクリートを打設します。

コンクリート打設完了次第、型枠を解体していき、残る土間となるコンクリートを打設します。

コンクリート内部を配管が通るので、スリーブを施し床下部分を先行配管します。

 

〇木工事

基礎が完成すると、大工さんが現場入りします。

土台敷き、と呼んでいる工程で、木材が入ると木の匂いが広がります。

 

〇外部足場組

土台までできると外部足場を建物予定地の周囲に組んでいきます。

 

〇上棟工事

上棟工事では、O様邸は大工さん総勢11人にて、一気に木材でできた構造材を組み立てます。

2階の小屋は化粧梁が多いので、手おこしでの作業になります。

大きい梁成の化粧梁は非常に重たいので、怪我のないよう進めるには声の掛け合いがかかせず、現場は常に緊張感で包まれます。

午前中には2階の小屋梁まで組みあがり、みるみる内に形になっていく姿は圧巻です。

 

〇屋根工事

屋根の下地となる野地板張りまで終わると、上棟工事完了となります。

夕方に屋根屋さんに来てもらい、ルーフィングを張ってもらいました。

足場のシートも結束し、ゴミなどの飛散防止に努めます。

お盆休みに入るので、外回りを防水紙まで終わらせるべく、現場一同奮闘しています。

安全第一で進めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です