木工事中・外部左官工事完了です!

こんにちは。

M様邸、現在左官工事完了・木工事完了です。

工程ごとに順を追ってご紹介します。

 

〇左官工事

左官工事では、まず最初に下地材で平らにならします。

それから仕上げ材・トップコートと何回も重ね塗りをしていくイメージです。

面が大きいので、仕上げる際は大人数で一気に塗り上げていきます。

仕上がると、足場が外れる前に雨樋、フード、シャッターを取り付けていきます。

足場が外れると家の全景が見られ、雰囲気が実感できるので楽しみです。

 

〇木工事

断熱工事の合間に木下地を天井に組んでいきます。

断熱工事が終わると、壁・天井に漆喰部分にはボード下地、木仕上がりには羽目板を張っていきます。

屋根裏も見られなくなってしまうので、幣束を結んで見納めになります。

材料が張られていくと、部屋の輪郭が現れ、イメージがしやすくなります。

UBも取り付けられ、仕上げ面がどんどん増えてきました。

まだあらゆる養生を施していますが、クリーニングで仕上げが出てくるので、また楽しみです。

いよいよ今週末で木工事が大詰めとなります。

長い間毎日現場入りしてくださった大工さんとは、内部漆喰左官工事が終わってから再度取付となります。

もうすぐ木工事も完了です。

来週からは内部漆喰左官工事が始まります。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です