工事着工・基礎工事完了です!

こんにちは。

この度、新たに「八王子市 M様邸」が着工しました。

これから完成までをレポートとして書かせていただきますので、宜しくお願い致します。

 

現在、基礎工事完了しました。

基礎工事はまっさらな土の状態から、建物のベースとなる基礎をつくる大事な工程です。

今年は寒暖差が激しく、昼夜の過ごし方が本当に難しいと感じています。

基礎工事では壁も屋根もないので、暑さ、寒さを凌ぐものがなく、ちょうどいい気温がなるべく続いてくれるよう願うばかりです。

お施主様からも差し入れをいただきまして、職人さんもより気合を入れて作業に入っていました。

お忙しい中、足を運んでいただきいつもありがとうございます。

〇遣り方・根伐

〇配筋・型枠

〇コンクリート打設

最後の写真より、基礎工事が終わってからは、設備やさんが床下となる基礎ベース上に、配管を施します。

外部へも配管を立ち上げておき、外部に足場が建ってしまう前に先行して行います。

今週には大工さんが入り、連休明けからは最も工程が長い木工事が本格的に始まります。

 

これから寒くなるかと思うのですが、今日は最高18度まで気温が上がると聞いています。

いよいよ地球温暖化も末期になってくるのではないかと、異常気象、自然災害に備えるばかりです。

少しでも改善できるよう、私たちの意識から変えるべきかと最近ひしひしと感じています。

まずは無事に上棟を迎えられるよう、引き続き細心の注意をはらって現場を進めていきます。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です