躯体出来形検査

横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

監理者立会いのもと、2階躯体出来形検査を実施しました。

 

躯体柱に基準の通り墨を出して、

その墨から躯体外面までの寸法を下端、中央、上端で計り、

柱の寸法、柱垂直の倒れ等の確認をして頂きました。

 

事前に提出したコンクリート工事の施工計画書に記載された

精度内で躯体が納まっており合格を頂きましたので、

次の工事に移行していきたいと思っています。

 

Continue Reading

外部塗装パターン確認

本日、横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

監理者、設計担当者、1・2工区施工担当者、塗装業者

が2工区に集まって頂き、

事前に一部見本で外壁に吹付け塗装仕上げを施工したところの

塗装パターン確認を実施しました。

 

上記の写真が外壁一部分を見本で作成したものになります。

 

塗装の模様、艶などを実際の目で見て確認して頂き、

1・2工区共に共通認識をもって同じ塗装になるように

確認させて頂きました。

 

本日の打合せをもとに塗装作業も進めていこうと思っています。

 

Continue Reading

外壁部 塗装工事

本日、横浜市 校舎新築工事の現場では写真で撮ったように、

建物1階外壁部 塗装工事が開始されました。

 

上記写真は仕上げ塗料を塗る前の下地材である

プライマーを塗っている状況写真となります。

 

本日は設計担当者・監理者を交えての定例会議がありますので、

一部試しで外壁を仕上て

設計担当者に塗装仕上げの確認をして頂く予定です。

 

Continue Reading