透湿防水性能

こんにちは。

相模原・町田・八王子地域にて『0宣言の家』

自然素材を使った住むと健康になるリノベーションを提案しております

相陽建設の光枝(ミツエダ)です。

 

10年くらい前に富士登山の際に購入したカッパが

ついに雨漏りしてきまして、登山と雨の通勤で頑張ってくれましたが

そろそろ買い替えようとしばらく物色しておりましたが、昨日ついに購入。

高い防水透湿性と快適な着心地を両立した高透湿防水ジャケット。

フランスの登山ウェアメーカーのティフォン 50000

決め手は透湿防水性能です。

雨は侵入させないけど湿気は排出するという数値の高さが50,000g/m²/24h

全然数字の意味は分かりませんが、店員さんがお奨めしてくれました。

簡単に言うと、雨は防ぐ+汗の湿気は排出=快適という事です。

「じゃあそれで。笑」

プロの言う事は聞くものです。

 

実はこの透湿防水性能は家でも同じことを伝えております。

雨は侵入させないけど湿気は排出するという事は

家の構造体を長持ちさせる大事な事なのです。

弊社の新築の標準仕様でもこの性能を持ったシートを外壁に使います。

 

人間も家にも透湿防水性能は大事ですね。

また10年くらいもつように大切に使いたいと思います。^^

 

 

 

 

こちらの記事もオススメです