ZEH

こんにちは。

注文住宅事業部にて『0宣言の家』を提案しております

設計のミツエダです。

 

本日は、YKKAP主催のZEHセミナーに行ってきました。

ZEHは「ゼッチ」と読み、Net Zero Energy Houseの略です。

直訳すると、「正味ゼロエネルギー住宅」となります。

ZEHは簡単に言うと2本の柱から成り立っています。

1つは、住宅の高断熱化と、冷暖房設備の高効率化による大幅な省エネルギー性能の向上。

もう1つは、太陽光発電などによってエネルギーを作り出す、創エネルギー設備の導入。

一言で表すと、省エネと創エネで、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量をゼロ以下にする住宅です。

hq720

今回はそのうちの窓の部分のお話。

福士蒼汰君がCMしている窓です。

今後、断熱性能の高いこの窓を皆さんで使って日本の住宅環境を良くして行きましょう!!

っていう内容でした。

 

弊社のZEHの考え方は前者が強く。

遮熱・断熱・調湿性能を高め快適な住宅環境を生む住宅をすでに造っています。

ですのでもちろんこのサッシは標準仕様。

 

住んでから光熱費をエネルギー会社に払うより、その分家の性能をあげて

快適に暮らす提案をするのがプロであり社会貢献じゃないですか!?と言う講師。

その通りですね。自分達の造っている家が間違っていない事を確認できたセミナーでした!!^^

こちらの記事もオススメです

HBD