祝上棟

 

 

上棟作業開始です。

この作業もいろいろと呼び名があるらしく

「上棟」「建て方」「建前」

他にもあるんですかね。

IMG_7493

大工さんが大勢来てこの日に限り手伝いをしてくれます。

 

 

IMG_7496

開始30分で1F柱を立てて

昼ごろには2F梁、2F柱、小屋梁まで組んでしまいます。

 

IMG_7498

 

 

レッカーも大活躍です。

一日中ゴンゴン鳴らしているので、

近隣の方には大変ご迷惑をおかけします。

IMG_7518

 

IMG_7516

このアングルはなかなかやってる感ありますね。

屋根の一番高い部分の木が要は「棟木」といいまして

これがあがって祝上棟というわけです。

 

IMG_7530

せっかく大工さん来ているので屋根の下地まで施工してもらいます。

今回下屋がかなり多いので、

それらも今日中に出来るところまでやってもらいます。

 

来てくれた大工さん方おつかれっした。

こちらの記事もオススメです