木工事中です!

こんにちは。

M様邸、現在木工事中です。

工程ごとに順を追ってご紹介します。

 

〇木工事

床・天井の材料を張っていきました。

仕上げ部分が面積で増えるので、工程として個人的に一番好きです。

大工さんは腰を曲げての作業なので、本当に大変だと話していました。

一階の床も端まで施工され、傷がつかないよう養生を施します。

塗装をするまでずっと養生をしておくので、約1カ月は床材を見ることができません。

また、階段廻りの腰壁もでき、落下防止措置も施してもらいました。

ちょっとした壁も増えてきて、部屋の輪郭が現れ始めます。

階段の下地もでき、セルロース吹込み準備も着々と進んでいます。

階段も完成すると迫力があり、いつも感動しているので楽しみです。

屋根裏には、ウレタンを吹き込む前に通気の通り道として空間ができるよう紙を張ります。

ウレタンを吹き込むと天井が徐々に張られ、気軽に屋根裏へ上がれなくなるので、この景色は今だけです。

なかなか行けなくなると思うと、上がるたびにわくわくします。

見えなくなってしまう配線や構造材などは、徐々に見納めです。

また、外部では軒裏の天井へ下地を施します。

ケイカル板を張り、外壁にも断熱材を張ったら、いよいよ仕上げとなる外部左官工事が再来週から始まります。

外壁が一色で仕上がると途端に表情が変わるので楽しみです。

雨・雪予報が当たりませんように。

左官工事で大事となる水道も凍結させないように。

安全第一で進めてまいります。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です