木造金物手配段取り

昨日日野市の現場にて、ある程度の木造金物資材の仕様と配置場所が確定しましたので、私が作成した計画図と検索した資材のデータをまとめたモノを金物資材を手配する業者へ送信し対応の御依頼を実施しました。

 

木造の土台敷き、建て方さ作業という流れのなかで直ぐ使用する木造金物が決まっていないモノが多くありましたので、私の方でピックアップし設計担当者との何回かの打合せで決めた木造金物となります。

 

まだまだ今回の建物で決まっていない資材・金物など多くありますので、設計担当者と決めながら工事を進めていきたいと計画しています。

Continue Reading

プレカット図チェック打合せ

お盆前から日野市の現場では、プレカット図面のチェックとそれに伴う設計担当者との打ち合わせの実施をしています。

 

私の方で設計構造図面のチェックをし確認事項のピックアップを兼ねた検討図を作成した後、検討図をもとに、設計担当者と打ち合わせをして方向性を決めてプレカット工場にプレカット図作図依頼を掛けていた訳ですが、設計担当者との打ち合わせで方向性が決まらなかった内容に関して、プレカット工場の業者さんの力も借りて柱・梁などが組みあがった状態のパース図面の作図をしてもらい、そのパース図面をもとにの打合せをしている感じです。

 

今回の現場は建物形状がそれなりに複雑なので、色々と検討し方向性を決めないといけいない場所が標準よりもあって方向性を決めるまで時間が掛かります。

 

Continue Reading

現場駐車場 検索対応

昨日は日野市の現場にて、業者さんが車で現場に来た際に停めて頂く現場駐車場の確保対応を実施してました。

 

着工前に段取りしてあった現場駐車場では台数が少ないと判断し、駐車場を検索してもらえる業者さんに依頼を掛け候補がきましたので昨日実際に現場からの距離、駐車場の状況などを確認してから駐車場検索業者さんに発注書を出す業務をした訳です。

 

同時進行で現場近くに打ち合わせ用の事務所としてのアパートも検索しており、内覧などをし問題がないようでしたらそちらも契約しようかと計画しています。

 

Continue Reading

打合せ議事禄

昨日は日野市の現場にて設計担当者と打ち合わせした内容の振り返りと、各担当業者への連絡打合せ、そして議事録と資料の整理を実施していました。

 

1回の打合せで結構な数の打合せ項目があり、数日に分けての業務対応となりました。

 

議事録を残すことで設計担当者との情報共有にもなるので、引き続き打合せ議事禄の対応はしていく計画です。

 

Continue Reading

国土交通省 立入検査

昨日は午後から本社に国土交通省の担当者がおみえになっての立入検査を実施され私も対応のメンバーとして主席させて頂きました。

 

私が対応した内容は、過去担当した現場の内容の件での詳細な説明で担当者からの質疑に対して用意した資料をもとに説明をさせて頂き、最終的に私が担当した現場以外も含めての注意点などの打合せをさせて頂きました。

 

色々な情報の説明を受けましたので、会社全体での改善に努めていきればと考えています。

 

Continue Reading

現場草刈り

昨日は日野市の現場にて、雑草が大きくなってきたこともあり業者さんを頼んで草刈りを実施しました。

 

お盆前に一度草刈り作業を実施したのですが天気も良いためか雑草の成長が早く、結構多く茂っていたので見た目も悪いと判断しての作業となりました。

 

また雑草が成長すると思いますので、様子をみながら再度草刈り作業をしようと計画しています。

Continue Reading

基礎立上りコンクリート 位置墨出し

昨日は基礎立上りの位置墨出し作業を実施しました。

 

今回の建物は通常の木造とは違う建物だったので、基礎伏図も施工図面を私が描き設計担当者に承認をもらっての工事開始となり、基礎の立上りの位置なども細かい寸法になりますので、今回墨出し業者を現場に入って頂き、墨出し作業を実施した訳です。

 

Continue Reading

設計担当者 事前打合せ

先週末は日野市現場の営業担当者と設計担当者と私とで事前打合せをさせて頂きました。

 

事前に私の方で作成した検討図と質疑議事をもとに一つ一つ私から確認と報告をさせて頂き、工事の方向性を決めていく感じで進めさせて頂きました。

 

今回は構造的なプレカット図と建具図、上棟後に使用する金物材の仕様などを中心に確認しないといけない項目がため、午後1時から打ち合わせを開始し、一回小休憩をいれて結局夜の午後8時頃まで掛けての打ち合わせとなってしまいました。

関係者の皆さま、本当に夜遅くまでの長時間の打ち合わせありがとうございました。

Continue Reading

各現場 請求書対応

昨日は毎月恒例の経理から届いた各担当現場の各業者さんからの請求書対応を実施していました。

 

一度経理に届いた各業者さんの請求書を経理の方でチェック、各現場、各担当者へ分別、各担当者へ現場ごとに届き、現場担当者の方でも請求された工事内容や金額などの確認を実施し、指定のソフトに入力していく業務となります。

Continue Reading

各業者打合せ

昨日はお盆の休み明けで連絡が取れるようになった各業者さんへの電話での打合せ対応を実施していました。

 

優先順位が高い工事や休み前の段階で検討依頼を掛けていた内容などの確認のため、電話にての打合せを実施し、またお盆休み中に気になった工事に関しては、メールにて各関係業者さんへ検討依頼を掛ける対応を実施させて頂きました。

 

Continue Reading