細部までこだわった世界にひとつだけのオーダーキッチン。 自慢のキッチンを囲んで家族のコミュニケーションが増えました。

家づくりのきっかけは何ですか?

ご主人:以前住んでいた家は近所のお家と比べて室温が10℃位低く、とにかく寒かったので建て替えしなければと思いました。

奥様:結婚したら自分たちの家を建てたいというのが、ずっと私の夢でした。タイミングとしては長男が小学校に入る前というのがベストだったので、それに向けて動いていました。

家を建てる際の希望は?やりたかったこと等ありますか?

奥様:空気が気持ちのいい家にしたかったです。実際に住んでみて、今でも木のよい香りが楽しめてうれしいです。あとリビングと繋がる外の空間(お庭やデッキ)が欲しかったです。

ご主人:(休みの日にキッチンに立つことが多いので)とにかくキッチンにこだわりたかったです。

相陽建設で建てようと思った理由は何ですか?

家づくりセミナーに参加して家を作る材料を自分たちで選ばないとダメだということを知りました。その上で自然素材の家をいくつか選択し、最終的に相陽建設さんに決めました。
選んだ理由は、実際に住んでいるお宅を見て空気が気持ちよかったことやそのお家のデザインがよかったこと、建物の性能に関してもよかったところです。

検討していた他の会社は全て機械で強制的に換気しているのに対して、相陽建設さんは機械なしで換気や湿度など調整されるというのがよかったです。(機械自体のメンテや電気代がかからないという点でも)正村さん(営業)はローンを始め親身になって相談乗ってくれたので、ここに決めた理由のひとつでもあります。

打ち合わせや工事中の思い出、エピソードはありますか?

打ち合わせの時は子供の面倒をよく見ていただいたので、安心して打ち合わせに集中できました。打ち合わせする中で最初の希望から違う内容のものが出てきて、優先順位が変わり、大胆な変更があったにもかかわらず松尾さん(設計)は嫌な顔ひとつせず応じてくれ、最終的には自分たちの希望する形になりました。

穂積さん(IC)は私が見つけられなかったものを見つけて提案してくれたり、小さなことひとつひとつに丁寧に対応してくれました。それから、私たちが選んだ屋根の色の配分がイメージしたものと同じになるのか心配だったですが、山﨑さん(監督)は屋根の工事状況を2~3時間おきに写真を取って送ってくれ、安心できました。
ちょっとした間にも現場にを見に行くと掃除している姿が多く見られたのでとても信頼できました。工事現場には各業者さんの担当スタッフの顔写真入りの看板があったり、現場の職人さんたちも楽しそうに仕事していたり、少しお話すると親身になって聞いてくれたりして、みんなでこの家を作っているんだなと感じることができました。

住み心地はいかがですか?

とても快適です。玄関に入ると木のよい香りがして空気が気持ちいいです。ドアや壁を触っても気持ちいいですし、家事動線が想定通りでとても使いやすいです。また自分たちでは考えていなかった洗面所と脱衣室を分けるという案、これは提案してもらってよかったです。

気に入っているところはどこですか?

ご主人:細部までこだわったキッチンです。以前のキッチンは作業できるスペースが狭くて使いづらかったので。それとキッチンの床を下げているのでダイニングにいる子供たちとも視線が合いやすいし、全体を見渡せる感じが落ち着くので気に入っています。あと開けたら自動的に閉まる引戸、これは全部の引戸に取り入れたかったくらい便利ですね。

奥様:玄関です。ゲタバコと分けたことで玄関がスッキリし、好きなものを飾るだけの理想の玄関になりました。ゲタバコは通気性がよく通り抜けでき、仕事から帰った主人のバッグや脱いだ上着をすぐかけられ便利です。レジャーシートや外出する際のものも置けるので準備もしやすくなりました。

それと、キッチン脇に作ってもらったスタディコーナーは、書類などを処理する時に使用しているのですがとてもに落ち着きます。

相陽建設での家づくりはいかがでしたか?

他の会社と比べたことはないけど、スタッフのみなさんとお話したりするのはとても楽しかったです。ほんとに一緒に作っているという感じがしました。

新居でこれから楽しみなことはありますか?

ご主人:子供がもう少し大きくなったら庭(デッキ)を活用して、みんなでBBQとかやりたいです。あと取り付けられるようにしてもらっているダーツを設置したいです。

奥様:家が完成してから大好きな植物を少しずつ集めて理想のお庭が出来上がってきました。リビングや玄関から大好きなお庭を眺めることが幸せなひとときです。子供に手がかからなくなったら、ゆっくりガーデニングの時間を楽しみたいです。

その他ございましたら・・・。

お家建てた後も連絡しやすい雰囲気があるのがとてもうれしいです。何か思った時にメールや連絡がしやすいのはありがたいです。引渡し後まもない頃、お庭完成しましたねと通りがかりに気にかけて見てくれたのもうれしかったです。

注文住宅を建てる 事例紹介一覧へ