梅雨明け・猛暑

例年より早い梅雨明け、そして暑さが連日続いております。

安全と共に熱中症対策が重要となります。

某現場でも、空調服を着て作業している作業員さんが増えております。各自での対策、現場での対策とそれぞれ2重・3重と対策を重ね熱中症に備えながら工事を進めていかなければと思います。

空調服とは作業着に小さな扇風機がついているようなものです。

暑さと共に安全作業を進めます。

平田

Continue Reading

外部足場

今月より開始している某施設の修繕工事が進んでおります。

内部と共に外部についても作業がある為、外部足場の組立を行いました。

敷地内とはいえ、稼働しながらの工事の為よりコンパクトに防犯にも注意し架設させていただきました。当然、作業に支障がないようにですが。

今週末には今回の工事のメイン作業を予定しております。

熱中症に注意して工事を進めます。

平田

 

Continue Reading

安全大会

先日、安全大会の書面を協力業者様へ送信させていただきました。

今年もコロナウイルス感染を考慮し、対面式の安全大会は中止とさせていただき、書面にての決裁とさせたいただきました。御了承の程宜しくお願い致します。

現場においては、昨年同様に『無事故無災害を』と思っております。

スローガン「安全は 急がず焦らず怠らず」

協力業者の皆様と共に現場を進めて参りたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

平田

Continue Reading

ご紹介

先日、弊社の協力業者様より某施設の修繕工事の御見積り依頼・ご紹介をいただきました。

ありがとうございます。

経緯は色々とありますが、弊社を選んでいただけたことがとてもうれしく思います。

これより、現地調査・打合せを行い御見積りをさせていただく予定となります。

協力業者様の力になれるよう、より早い見積りを作成を行います。

宜しくお願い致します。

平田

Continue Reading

大黒ふ頭

先週より、大黒ふ頭にて某施設の改修工事を開始しております。

施設を稼働しながらの工事の為、工事エリア・搬入動線・作業規制等を十分考慮して進めております。

既存物への配慮・養生も徹底しております。

施設がより使いやすくなるための工事、1日も早く工事を進め施設の再稼働を目指します。

どうぞ宜しくお願い致します。

平田

Continue Reading

技能検定実技試験

昨日、弊社実習生の技能検定実技試験に終日立会をしてきました。

使用する材料・道具・養生材等すべて用意し、当日はその持ち込んだものをすべて、試験官に確認をしてから試験に取り掛かる要領でした。

試験としては決められた時間内に決められたものを作るというもの。無駄なく進めないと間に合わない内容です。受験者数は11名、合格者は5名、とても厳しい試験でした。

練習の成果を試験で出せる人、出し切れない人。試験官は何回も練習を重ねるこをと強調しておりました。

久しぶりに緊張感を感じました。

平田

Continue Reading

社内検査

本日、某施設の社内検査に出席しました。

様々な問題はありましたが、無事完成に至りました。

大きな指摘事項はなく、きれいに仕上がっておりました。

工事関係者の皆様・工事担当者、ご苦労様でした。

平田

Continue Reading

ゴールデンウイーク

本日より、ゴールデンウイークが明け通常通りの業務になります。

各現場、休工の現場や通常通り作業している現場等ありましたがゴールデンウイーク中は特に大きな事故等も無く良かったと思います。

各現場担当者・現場関係者の皆様のおかげかと思います。ありがとうございます。

来月6月から「全国安全週間」準備月間となります。

引続き、各現場安全作業で進めてまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。

平田

Continue Reading
1 2 3 42