備品管理

本社に当たり前にある備品。

週に一度出社する別の事務所には、気づくと在庫があとわずかだったり、そもそも備わっていなかったり。

総務のときには事務用品費の削減を掲げていただけに、定期的に在庫管理をし、備品を切らさないよう気をつけるようにしていました。

異動してしばらくその業務から離れていましたが、別の事務所へ行くようになり、事務所環境を整えるために再開。

いざ取り掛かると、あれが無い、これが無い、こういうのがあると便利なんだけど、それ壊れてるっぽくて‥と、出てくる出てくる。

備品ひとつとっても、昔から使っているものに比べるともっと便利に改良されている商品があったり、仕事の効率を上げる工夫がされているものがあったりと、カタログを見ているだけでも新しい発見に出会えます。

とはいえ、無駄な経費はかけないよう、本当に必要なものを選び、欲しいものがどこにあるのか誰でもわかるよう、探す手間を省くためにも、もう少し工夫をしていこうと思います。

 

相陽建設株式会社

自然素材の注文住宅、リフォーム、リノベーションなどの家づくりをご検討中の方は弊社HPをご覧下さい

You may also like