梅雨が明けたら台風

今年は暑いな、雨嫌だなぁと思っていたら、あっという間の梅雨明けです。

 

早くも九州の方では台風が近づいているようですが、先日、我が家でも甥っ子が遊びに来て

 

「静」がなく、常に動き回る台風のような状態となっておりました(笑)

 

 

さて先日、ご自身で色々と創ることが好きとおっしゃっているお客様とお打合わせをしてきました。

 

私は自分の不器用さを知っているので自分でやろうという気持ちはあまりでないのですが、

 

意外と自分で創ることがお好きな方が多いです。

 

ということで、そんな方へPanasonicの建具がオススメ。

 

まだ開き扉だけですが、自分で塗装もできる建具が発売されました。

 

部屋の雰囲気に合わせて取っ手の種類もあり、自分だけのドアができます!

 

img_top02img_top01

 

リビングや子供部屋のアクセントにいかがでしょうか?

Continue Reading

春*さくら

少し前の雪が嘘のような暖かさです。

 

先日LIXILの研修で研修先に向かう途中、桜が綺麗に咲いていました。

 

これだけ見事に咲いていると皆さん、やはりお花見しています。

 

IMG_0670

 

 

本社に咲いている桜も満開で、来週にはもう1本の桜も綺麗に咲くのではないでしょうか。

 

毎年恒例で社内イベントとして4月にお花見としてBBQをしていますが、

 

今年はお花見の頃には桜も終わっちゃっているかな?

 

でも桜が咲いていても花より団子・・・ではなく花よりBBQになるんでしょうね。

Continue Reading

良くも悪くも・・・

通勤するのに電車で通っていますが、

 

朝は座って乗りたいため各駅停車の電車に乗り

 

比較的ゆっくりと時間をかけて来ています。

 

意外とこの時間が自分の中で切り替えする良い時間だったのですが

 

先日から大きなダイヤ改正があり、その電車がなくなりました。

 

通勤時間は短くなるのですが、満員電車はどうしても慣れません。

 

朝のラッシュを解消するための改正ですが、

 

意外と不便になる人もいるんじゃないかなぁと思う出来事でした。

Continue Reading

繋がっています

朝はまだ少し寒いですが、だいぶ暖かくなってきました。

 

もう少ししたらコートも終了です。

 

さて、先日久しぶりにIeNiwa工房のHPを開いていた時に見覚えがある景色が。

 

あれ?もしや・・・以前リフォームで担当させて頂いたお客様の敷地!

 

私が工事をさせて頂いた時は収納を増やしたいとご相談でお会いしたお客様。

 

工事中に「実はガレージも考えているんです」とご相談もお受けしていたのですが、

 

私の異動もあり、ひとまずイメージと概算だけお伝えしていました。

 

その後、再度ご相談をIeNiwa工房にご連絡を頂いていたのは知っていたのですが、

 

どうやら工事をさせて頂いていたようです。

 

私の中で藤沢で担当させて頂いたお客様はもちろん全員覚えていますが、

 

その中でも可愛らしい奥様と優しい雰囲気のご主人様が印象的でした。

 

ガレージについては最後までお手伝いできなかったですが、

 

工事会社を選ぶ時に思い出して頂けて嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

イメージされていたガレージが出来上がったことを願っています。。。

Continue Reading

春一番と共に・・・

先日、春一番の風が吹いていましたが、それと合わせて花粉も舞っているようです。

 

そうなると花粉症の人は辛く、マスクをしたり、薬を飲んだりと

 

それぞれ花粉症対策をしているようです。

 

先日、美容院に行った時にも花粉症の話が出てきましたが、

 

担当してもらった美容師さんによるとお医者さん側からすると

 

「花粉症」とは言わず「アレルギー」と言うそうです。

 

言われてると確かにアレルギーの一種ですもんね。

 

そういえばマスクの向きがあるの知っていますか?

 

折り目が下になるように付けると花粉やホコリが谷部分に溜まらないようになるので

 

付ける時に気にすると良いと思います!

 

最後に・・・つらつらと花粉症について書きましたが私は花粉症ではないです(笑)

Continue Reading

別世界

朝、家を出る前に天気予報をチェックし、

 

地元も降っていなかったので

 

現場に行けるなぁと思っていたら

 

駅に着いたらまさかの雪景色。

 

朝から雪かきでした。

 

お昼前には止むようですが、現場に行くかはひとまず様子見です。

Continue Reading

予報どおりの・・・

小さい時には楽しくて仕方かなったのに、大人になると色々と支障が出てくる雪。

 

この時期になると年に1、2回雪が降りますが、今年の大雪はいつもより早く来たイメージです。

 

地元で働いている社員が多い中で家が遠い私。

 

皆から帰れるのかと心配されていましたが、意外にも電車は動いてくれてました。

 

台風の時は動かないことが多いですが雪は意外と強いようです。

 

そして朝は案の定、駐車場が雪に覆われていましたので社員総出で雪かきです。

 

IMG_1208

 

なんとか一通り雪かきを終えて2時間。

 

明日は筋肉痛間違いなしです。

Continue Reading

ハンガーでスッキリ

先日、友達の家に遊びに行ってきました。

 

その時、上着を掛けるときにハンガーを借りたのですが

 

その時のハンガーがドイツ製の「WAMAハンガー」

 

63934612_o3

 

普通のハンガーよりもスペースを取らず、さらにキャミソールなどのずり落ちやすい洋服も

 

落ちずに掛けられるハンバーでちょっと話題のハンガーです。

 

この時期はコートもあるのでどうしても場所を取ってしまいますが

 

これなら最低限のスペースでOK。

 

実は私も密かに良いなぁと思っていたもの。

 

注意点として時々風を通してあげた方がいいみたいです。

Continue Reading

旅行IN青森

先日の年末年始休暇を利用して青森へ。

 

前回の仙台といい、最近は北へ行くことが多いです。

 

旅行の感想として、さすがにこの時期は寒かった!!

 

美術館巡りをしましたが、この時期だと入れない場所があったりと雪以外で楽しむ場合は

 

冬の時期をはずことをお勧めします。

 

青森では建築家の前川國男さんの建築物が多くあったり、

 

弘前出身の奈良美智さんの作品が県立美術館や他の美術館でも見ることができるので

 

建築や美術が好きな人は楽しめる場所ですね。

 

 

青森県立美術館で有名な「あおもり犬」

 

070120snow1

 

残念ながら雪により近くには行けなかったのですが、

 

それでも大きかった・・・。

 

Continue Reading

旅行 IN仙台

以前、旅行で仙台へ行ってきましたが、一番の目的は建築物を観にいくこと。

 

遅くなりましたが、せっかくなのでどこを見てきたかご紹介。

(若干マニアックな見方ですがご勘弁を・・・)

 

まずはせんだいメディアテーク。

 

20070522C0E7C2E6A5E1A5C7A5A3A5A2A5C6A1BCA5AFB3B0B4D1s-

 

ここはずっと行ってみたかったので行けてよかったです。

 

構造が少し変わっていて、直接美観にも出てくるチューブ構造です。

 

これを建てた伊藤豊雄さんは私のイメージだと「納まりが綺麗な建築を建てる建築家」。

 

表参道にあるTOD’S表参道ビルなどもガラスと躯体との収まりに拘っている印象があります。

 

 

続いて管野美術館。

 

topmain

 

ここは塩釜にある小さな美術館です。

 

実はこの建物は造船技術を使って建てられたもの。

 

ここもずっと行ってみたかった場所の一つで、

 

仙台に行くならここも!と思い行って来ました。

 

造船技術は実はせんだいメディアテークでも活用されています。

 

 

光や風などを上手く取り込んだ建物などは注目されやすいですが、

 

意外と構造や工法で注目するのも面白いですよ。

Continue Reading