いろちがい

 

こんにちは。

相模原市中央区の”和”空間広がるK様邸。

弊社ではナチュラルなテイストの住宅施工が多いのですが、K様邸は和がテーマとなっています。

 

K様邸は完全分離の二世帯住宅です。

1階はお父様お母様が、2階は息子様ご夫婦がお住まいになります。

実は1.2階間取りはほぼ同じなのですが、それぞれの個性がある空間づくりになっています。

DSC03333

1階はお父様お気に入りの掘り炬燵がLDKにあります。

3尺×6尺という大きな掘り炬燵ですが、大きなのにも理由があります。

年に数回しかないけれど、お正月にご家族や親戚の皆様が集まるというお話があり、大きいサイズのご計画となりました。

 

実際に集まるとこんな様子になるのかなと。↓↓

DSC03750

みんなで掘り炬燵を囲んで、テレビを見る。

K様ご家族のお正月シーンがイメージできるお写真ですね。

 

2階は1階の掘るとは逆に、小上がりの畳コーナーがあります。

DSC03242

コの字になっているのは、中心に造作のダイニングテーブルが設置されるからです。

小上がりはいす代わりにもなりますし、畳の上でごろんと寝転がることもできます。

 

1階、2階とそれぞれ和の魅力が詰まったK様邸。

他にもたくさん見どころがあるのでまたご紹介できたらと思います。

 

お打合せのときから、K様ご家族皆様で楽しくお話させていただきました。

掘り炬燵のサイズ感などとても悩まれましたが、皆様で話合ってここに落ち着きました。

私はこのカタチでここにあってよかったと思いますし、何よりお父様の念願が叶ってよかったと思います。

 

K様に出会い「和」の魅力をより知ることができ、憧れを持つことができました。

ご主人がイメージされていた『渋い』空間となっていましたら幸いです。

DSC03758

お引渡し当日が奥様のお誕生日と重なり、サプライズを計画されたご主人。

せーのの合図で全員でハッピーバースデーを歌い、私たちも一緒にお祝いさせていただきました^^

本当に素敵なご家族です。

新しいお住まいでも笑顔な日々をお過ごしいただけたら幸いです。

 

*完成おめでとうございます*

こちらの記事もオススメです