落ち葉掃き

紅葉の季節になりました。葉が落葉しはじめています。昨日は本社の駐車場の落ち葉掃きをしました。無心になって黙々と綺麗になるように綺麗になるようにと丁寧に進み会社の周り歩道にも弊社の櫻からの落葉があるので一周掃いたのですが・・・・
気付くと1時間が経過していました。勿論 効率の良い掃き方を試行錯誤しながら進めましたが1枚1枚の葉をかき集める作業には時間を要してしまいました。来週からも外掃除は可能な限り手伝いに出ようと思います。落ち葉がなくなり綺麗になると共に自分の心も洗われるような気さえします。。本日は子どもとの約束でしっかりと夕食をつくる事にしています。このところ、仕事に追われてしまい、きちんと食事を作ってあげられていませんでした。子どもの勉強に衣食住と共に会社の運営。少しずつ頭の中も整理されつつありますが時には脳を休ませる。考えても答えのでないことは考えないようにする練習をしています。そうするとすこーし気持ちが楽になってきました。今日は久しぶりに伊勢丹に行ってアフタヌーンティでお茶でもしてこようかな・・・

Continue Reading

早起きの習慣を

弊社は月に1回早起きをして早朝清掃をしています。私の場合は車通勤なので5時におきて準備をすれば十分に間に合います。
でも、たまに起きる5時起きはとても辛く私の場合はドライアイが更にひどくなりしょぼしょぼしてしまいます。
なによりもそれが不快なので5時起きを習慣にしたいな~と考えました。一度は早起きが習慣になったのに長期休暇ですっかり
起きれなくなってしまい今に至りました。

10月27日に5時起きをしてから昨日は5時20分本日は猫に起こされたので4時50分。早起きは毎日習慣にしたほうがいいというので
明日の休日も5時起きするかどうかを迷うところです。

早起きをして何がいいか、ゆとりがある。洗濯も掃除も楽に終わる。本日からはストレッチも加えてみました。身体がガチガチで上手く動きませんでしたがやらないよりはやったほうがましです。もう1つ加えようと思っているのが糠床をかき回すこと。どうしても出来ずにいつも冷蔵庫でお休みしてもらっていましたが、毎朝かき回してあげればいいんだと気付きました。これも毎朝の習慣に加えようと思います。

Continue Reading

総務のスーパーマン(古?)

総務部に凄い人が配属されてきました!膨大な入出金の資料があるのですが数式が入っていない抽出データがありそれを彼に頼むとあっという間に数式を入れて膨大な資料の量の計算式を入れてくれます!今日も1時間もかからずにやってしまいました。本当に感謝です。ありがとう。早くソフトが変わって欲しいです!

Continue Reading

ブログへの写真投稿

やっと写真の投稿が出来るようになりました!!何事もやってみたらできますね!時間をかけてやり方を探すのは余り良い方法ではないと考えています。なんとなく・・・今日は出来る気がしたのでやってみたら出来ました。

         

 
            

Continue Reading

早起きの習慣

数日前から朝は5時半に起き、ご飯は6時45分 会社への出発は7時45分から50分を目標に行なっています。やってみるといつもより15分朝ごはんを早めているだけなのに、かなりのゆとりが生まれています。朝ごはんはその時間に出すのを目的にしているので申し訳ないけれど内容が薄くても6時45分です(笑)あとはここに加えるストレッチをもっとしっかりやって体の疲れをとっていきたいと思います!!!

Continue Reading

息子の発熱

このところ調子の悪かった息子がとうとう発熱。
ちょうど母が病院からもらった風邪薬があったのでひとます
服用させています。

熱と頭痛・喉赤なのでこのまま治ってくれることを願います。
これで快方に向かわなければ病院です。

以前に風邪を引いた際、病院に行かず市販薬で治めようとしたの
ですがかなり悪化。血液検査をして重症化していることが判明。
かなり強い抗生物質をもらい完治できましたが。
これが効かなかったら入院といわれました。

何事も見極めが大事です。

Continue Reading

メールの宛名が・・・

メールが届いていたのですが会社名と○○様と書いてあり
私の名前が記載がありませんでした。
間違えたのかな?と思い その旨を伝えたのですが
先方はCCで私に請求書を送ってるというのです。

宛名が○○さんCCが私。

でもメールの最初の文章は会社名と○○様。とだけ
とても不思議な気持ちでした。

他の方に当てても送っているのならば私は名前は
二人共入れると思います。

こういう事って常識なのでしょうか?

Continue Reading

長男と反省

長男があることで反省する為に高校に上がるまでは居間の掃除機とごみ捨てをすることを課しています。長男にココも掃除機をかけて欲しいとお願いすると居間だけと言われてるからとの返事。頼まれた事や言われた事しかやらないの??とまだ中学生されど中学生。言われたことだけを忠実にやっていても何の成長にもならないし評価にもならない。どうやったら本人が気付いてくれるようになるのか??毎日が長男に対して試行錯誤の日々です。

ただ良かった点をしてはゴミを捨てたり洗濯物の片付けを言うと直ぐに動くようになりました。改善の一歩と思います。これからも一緒に成長していかないと!!

Continue Reading

自分の仕事

前任者との引継ぎが凡そ2ヶ月ほどありました。聞いておかなくてはと一生懸命に聞き出したもののいなくなってみると聞いていたもの以外がちらほらと出てきます。確認しながらの作業だったり、気付けていない部分を逆に社員の皆さんより教えてもらったりと状態としては良くないので教えてもらった部分をしっかりと次に生かして頭にいれなければと感じています。

以前に経理の引継ぎをした際には主婦歴が10年近くあり仕事復帰にかなり大変な思いをしたのですが今回は精神面ではハードですがなんとかなんとかこなすことは出来ているのかと・・やはり社会から離れいた時間の分だけ頭が起動するのに時間が必要なのだと思います。

主婦の時と就業している時では緊張感が随分と違います。主婦をしいていていずれは社会復帰を!と思っている方は社会復帰のタイミングは早めた方が絶対的に良いとお勧めしたいと思います。

今日は長男の誕生日です。今夜のメニューを何にするか?お昼休みにでもゆっくり考えたいと思います。

Continue Reading