現場のSR化

本日は現場のSR化(文化会)の現場廻りをしてきました。若松にあるU様邸でした。お施主様が見に来られた時に嬉しいであろうとても綺麗な現場でした。自分達が住み始めるお家なので施工中も綺麗に管理をして貰えたら嬉しいと思いますので改善すべき点、良い点を共有して会社全体の現場がショウルームの様になるように文化会としても頑張って監査を進めています!!本日、現場に向かう際に駐車場の見取り図を事前にメールをしてくれるUさんはとても配慮の行き届く監督です。その文化が社内全体に広がるように広めて行きたいと思います。

 

Continue Reading

新入社員歓迎会

昨日は総務部といえとまち事業部合同歓迎会でした。

新卒ということでとても素直で前向き!!

フレッシュなスポンジのようです。

先輩社員にもいい影響があり共に成長が出来たら

と感じています。

歓迎会では様々な気遣いがありました。

いろんな角度からの気遣い。

そんな気遣いが出来る社員が沢山いて

とても嬉しい気持ちになりました。

私も気遣い日本一を掲げているので負けないように

がんばります!

 

 

 

Continue Reading

漢字ドリル

小学校6年生の娘に為に漢字ドリルをアマゾンから購入しました。

ちょっと変わった漢字練習で内容は物語になっていて四角くマスが

開いていてそこに漢字を書いていくというもの。

購入して開けて見た時には良さが伝わらず娘に何冊かを渡してみると

面白くて半分やってしまったよ~と

人が何に興味をもって取り組むのかということ。

自分の先入観で見るより余り考えずに与えてやらせみるというのも

いいんだなと感じた出来事でした。

Continue Reading

願書出願‼️

息子がインルエンザを発症してしまい、代わりに願書出願しに高校にきました。9時受付開始で9時にきましたが既に並んでおりビックリしました。

なかなかできない経験とはいえ 子供を優先してあげようとの主人の言葉には救われた思いです。

この経験は出来ることなら息子本人にしてもらいたかったのが本当ではありますが当日まで緊張することなく過ごし結果を出してくれることを願うばかりです。

Continue Reading

娘の発熱

久々に娘が熱を出しました。どうしても終わらせないとならない業務を終わらせ帰路につきました。真っ赤な顔をして眠れないと言ってましたが帰宅すると安心したのかクゥクゥと眠り始めました。仕事も大事ですが子供にも母親は必要です。上手く帰れるようにしてあげないとと思います。

母が帰宅したので息子たちを迎えに塾に来ました。終わるのが21時20分と遅いので頑張ってお迎えです。お兄ちゃんが免許をとったら横浜の呑み会に迎えに来てもらうのを今から楽しみにニヤニヤしてます。

息子にそれを話すと仕方ないなぁ頑張るよ的な答えをくれたのでとても嬉しくなりました。この子たちの笑顔の為に頑張らないと‼︎

Continue Reading

結婚記念日

本日は結婚記念日でした。久しぶりに当日に食事をする事ができました。

記念日に自分で食事を作ることほど悲しい事はないので本日はありがたい1日でした。

来年の記念日は今よりも明るく楽しく過ごせていることを祈るばかりです。

Continue Reading

高校生の時

頬の傷を治療する為に四谷の整形外科に通っていました。頬の傷跡にレーザーを当てて傷跡に傷を皮膚を再生させていくというものでした。

レーザーを当てても結果がイマイチだった為に再度オペをしてもらいました。頬に大きなテープを貼って駅の階段を上って行くと何処からか頑張れよと言う声が耳に入ってきて‥周りを見回しても誰が声をかけてくれたかわからずに

本人はそれほど落ち込んでいたわけではないのですが見ず知らずの人にかけられたその一言は何十年たっても思い出される嬉しい思い出です。

人は人の言葉に救われる事もあります。自分もそんな声をかける事ができる人間でいたいと改めて感じた記憶の蘇りでした。

Continue Reading

眼鏡

金曜日中に仕事を終わらせて

土曜日はやっと眼鏡を買いに行く事が出来ました。

視力検査をすると衝撃の事実が!裸眼で0.05!でした。

眼精疲労とドライアイが影響しているとの事。

古い眼鏡はPC用・新しい眼鏡は運転用にして

使い分けしましょうと担当のお姉さんにお勧めしてもらいました。

こういうときに思うのがやはり接客です。

眼鏡を選ぶ好みはあるものの提案をしっかりしてくれる。

それが何より大事だと痛切に感じました。

レンズも安いものの理由それよりも少し高いものが

良い理由。それを聞いてしまうと高いのも

やむを得ないなと納得してしまいました。

これ以上、視力を落とさない為にも

眼精疲労とドライ対策をしなくては!

と感じています。まずは旦那様が

買ってきてくれたQPコーワゴールドアイを

飲んでみようかと思います。

Continue Reading

思いやり

以前に味の民芸に行った際の店員さんの対応です。

寒い日だったので温かいおうどんを注文しました。

鍋焼きだったのでかなり熱くて・・・

お水が欲しかったけれど

出されていたのは熱いお茶。

我慢して食べていると

すかさず店長さんらしい方が

お水とお茶を持ってきてくれました。

飲もうとしたときにお箸をカラ~ンと落としてしまいました。

ドジなので・・・

すかさず またまた店長さんが

新しいのを使ってくださいね。

僕らも配膳する時によく落としてしまうんですよと

フォローもしてくれました。

なんだかとても

心がほっこりと温かく

なる出来事でしたし

流石店長さんだなと

思いました。

Continue Reading

シナプス

主婦をしていた頃。

社会に復帰した頃。

現在。

社会復帰してからはとても苦労をしました。

やはり家庭に入ってしまうと脳の使い方が

違うんだなととても思いました。

会社の社訓の中に自分に限界を設けることなく・・・

などあるのですが最初は上手く考えられない事も

時間をかけてとりくめば出来るようになれます。

いくつになってもやってみればできる事って

あると実体験できています。

少しずつでも成長できるように

頑張りすぎず無理せずに

取り組みたいと考えています。

Continue Reading