黄色い野望

こんにちは。
保管している書類がいっぱいになると、違う保管場所へ移動します。

やり始めたらずいぶん時間がかかってしまいました。
二箱目位から腰に痛みを感じ始め、五箱目からは心の状態が無でした。

経理資料や経理書類は、保管期間はおよそ7~10年だといいます。
(永年保管とかもあるらしい)
ちょっと勉強不足で胸を張ってはいえないですが、10年は保管しなきゃいけないものが多いのだとか。

ダンボール箱に黒いマジックペンで保管期間をきゅるきゅる書きながら、今から10年後かぁと考えこんでしまいました。

私的に、10年後。

黄色い一輪車に乗りながらアコーディオンを弾いて、赤い帽子に鼻メガネがトレードマークで、
公園で大道芸人や施設でボランティア活動ができていたなら、それはそれはとても幸せだと思います。とても夢。

10年の間で大きく今より自分が自信がつくよう、がんばります。
まずはアコーディオン欲しい。

以上です。

Continue Reading

わたしの同期

こんにちは。今日のお昼は同じ2階のフロアの人たちと中華でした。美味しかったです。
請求書処理を黙々とこなす毎月御馴染みのここ数日間です。
ひとつ年下の稲崎さんはじめ、差入れのお菓子が嬉しかったです。ありがとうございました。

こんな時によくふらっと顔を見せてくれたのが、私の同期、施工部隊の女の子新谷さんで、
最近退職されました。

元気かなぁ(早い)

これからたくさんある道の中を、きっと新谷さんは振り向いたりしないでばっさばっさと伐採するように進んでいくのだと思います。
その逞しさに、すぐつまづいて落っこちてしまいそうになる私は何度も助けてきてもらいました。

初めての社会人として働きたいと思う場所を、吟味した中でお互いが選んだ会社、内定を貰った数社の中で更に選んで偶然同期になって、
ここの同期に対して思い入れが何となく深いのは、きっと初めての会社がここだからで、初めての同期だからで、だからこれからもずっと残る想いだと思っています。

しんちゃんがんばってね。

ということで私も頑張ります。
今年の目標は机を散らかさない。

以上です。

Continue Reading

24歳

こんにちは。

先日24歳になりました。
色んな方からお祝いして頂き、美味しいものをご馳走して頂き。

ケーキの横に、さりげなくかつ存在感をむんむんに出して添えられているから揚げ。
はじめて見た。社員の方々にから揚げ好きが浸透しているのは結構嬉しいです。

他にも鯖缶や、サボテンや、苔などなど。。美味しいお肉も食べました。
24歳こんなにお祝いをしてもらえて、私は本当に幸せ者だなぁと思います。

昔思っていた24歳の私は結婚して子どもがいて漫画家をしながら夫とパン屋を開いていたんですけど。

まぁなにひとつ叶えそうにもないのですが。

24のうちにパン屋を開くなど夢を叶えるかもしれないし、叶わなければ叶わないで違う幸せをたくさん見つけられる一年にしようと思います。

なにはともあれ、次のステップへ進みます。

今後も宜しくお願い致します。

Continue Reading

伸びる鼻の日

こんにちは。総務部の土屋です。
久しぶりのブログを書く間に、たくさんのことが起こっていました。
嬉しいことも楽しいこともあったのに、それを書かなかったことを少し後悔などしています。

最近色々な過去のデータを引っ張り出して、照合作業をしています。
私の今までの人生が常に曖昧だけど上手くいったからまぁいっかで照合されていないようなものだったので、
仕事の照合作業は白目になりつつ、ちゃんと自分で向き合うように意識しています。

例年決算のお手伝いをして下さる方と電話でやり取りをしていて、
Excelデータの照合が出来たことを報告したら

「早いですね、すごいですね」

と褒めてもらいました。

その瞬間脳内で私の鼻は50メートル伸びました。
もっと褒められたいと欲がでました。

得られる技術は貰い切る気持ちで、がんばります。

Continue Reading

ハム

こんにちは。暑いですね。

暑いですが、そんな中公園でご飯を食べるのが好きです。

お昼の鐘が鳴って外の空気を吸いたいと会社を出るも、
毎日お店に入って外食するのは金銭面が不安で、
コンビニでおにぎりとかを買って公園で食べるのがわりと日課になっています。

外の空気を吸いたい時、いいと思います。外の空気100%。
嬉しいことがあった時はハムサラダを食べます。

そんな今日は、ハムサラダでした。

風も気持ち良いしまったりできるし、
気温も真夏時と比べればだいぶ落ち着いてきたので結構おすすめです。

ぜひ。

(´ω`)(´ω`)(´ω`)

Continue Reading

殻はさわれる

こんにちは。

銀行の帰り、そのまま外でお昼ご飯を食べていました。
足元に目を向けると、セミの抜け殻を発見。

IMG_20180810_123549

「夏やねぇ」って言ってきそうです。

土の奥底で、暗闇の中で、ずっとずっと外に出ることを夢みて、
数日間しか期限のない命を懸命に使い切るセミ、なりたくないけどそんな生き方には惚れ惚れします。見た目がもう少し可愛ければなりたいです。

世間の皆様も、社員の方々も、
セミと同じく全力でお盆休みを楽しんで頂けたら。
素敵なお休みをお過ごしください。

以上です。

Continue Reading

現場ショールーム化

こんにちは。
会社の文化会活動で、現場を見に行ってきました。

今回は山本さん現場のY様邸にお邪魔しました。

中はとても綺麗に整頓されていました。そして新築、羨ましいです。
お客様が羨ましい。素敵なお家ができますように。

伺った際、山本さんは居ませんでしたが大工さんが仕事の真っ最中で、
コーヒーをいただいてしまいました。なんて良い人なのと。
ありがとうございました。

塩アメが置いてあったり巨大扇風機があったり暑さ対策もされていました。
夏は暑いし冬は寒いし、気温に負けず頑張る大工さんや現場監督さんはたくましいなぁと尊敬します。

そしてすごくかっこいいです。

今年の夏も、頑張ってください。

Continue Reading

近況報告会

こんにちは。
先日、学生時代の同級生たちと久しぶりに会ってきました。

高校を卒業してからずっとアルバイトを続けている子、
転職をしたい子、転職をした子、
結婚して退職したい子、
今の場所で正社員を続けていきたい子

実家暮らし、一人暮らし

なりたい夢も、置かれている環境も皆ばらばらですが、
それぞれが色々思いながら一生懸命に前を向いている姿を見て、
私は心の底から感動しながらレタスを食べていました。

たくさんの話を聞かせてもらって、
たくさんの話を聞いてもらって、
食べて騒いで歌って、エネルギーが上昇した気分です。

友達は大切だなぁとなんだか帰り道じーんときてしまいました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

おかげさまで今日は朝からはつらつとしていましたが
用紙の記入ミスで二度も同じ銀行へ向かうはめになりました。以後気をつけます。

Continue Reading

こんにちは。

暑いですね。お昼ご飯を買いに外出すると、やたら子どもたちが歩いてるなぁと思ったらもう夏休みなんですね。

海に夏祭りに花火にお盆。
夏は盛りだくさん感があります。割と好きです。

「父ちゃんの会社はプール開きはいつなの?」と父に聞いていた
無邪気なあの頃を思い出して、子どもたちに負けないくらい元気に、活発に頑張ります。

ちなみに大人の世界にプール開きはありませんでした。
プールの時間がもしあるとしたら朝一かなぁと。相陽なら、場所は屋上になりますね。

暑い日がまだまだ続きますが水分補給を怠らず体調にはお気をつけください。
蚊に刺されたら引っ掻いたりせずに、刺された場所を熱めのお湯にしばらく漬けておくといいそうです。

以上です。

Continue Reading

都内ダンジョン

こんにちは。
一ヶ月程前に、都内へ経理セミナーを受けに入ってきました。

建設業の経理は他の業種とは少しやり方等が異なり、何かと独特みたいです。

行ってみて思ったことは、経理になったばかりの頃に行かないで、
今のタイミングで行ってよかったなぁということです。

少し身についている状態で受講をした方が、点と点が繋がることが多くて理解がしやすかったです。
0の状態で行っていたらと思うと心が折れそうです。

それから今更過ぎるのですが、私って経理なんだなぁと、行ってみてようやく実感しました。

昨年経理をしていた先輩がいなくなってから、責任を負う立場になったことで足がずっとすくんでいる状態でした。

電話で自分で経理と名乗ることも怖くて、経理宛の電話がかかってくるとびくびくしていました。ひどく逃げ腰ですが、こんなまだポンコツなのに、とかまだそんな立場にふさわしくないのにという気持ちが大きかったです。

が、しっかりせねば。しっかりします。
せっかく受講できる機会を頂いたので、せめてその恩は形に残して、全て返しきれるように努力します。

そして講習を受けた先の駅内では、広くて出口が分からず迷子になりました。都内ダンジョン。
ここはもう子どもじゃないので、大人としてしっかりせねばと思います。

以上です。

Continue Reading