ピチピチだった

こんにちは。
今日は高校の入学式だったのか、保護者の方と歩くぴかぴかの学生さんがちらほら。
スカートの丈が上品でした。新入生っぽい。
なんだか嬉しそうな子が多くて、勝手ながら複数名の生徒たちに親心を抱きました。

私は学力的に高校の選択肢が少なかったのと普通の教科の勉強をするのが嫌で
専門高校へ進んだので、一般高校というものがよく分かりませんが、
普通科目の教科書が分厚くてびっくりした記憶があります。勉強してて偉いですね。私は授業中先生の頭を眺めてました。

まだ酸いも甘いも知る年齢でもないと思うので、たくさん甘ったれてたくさん寄りかかって、その分たくさん感謝もして、
たくさん笑えていれば高校生はそれで良いと思います。

素敵な3年間が過ごせますように。

Continue Reading

上司の一人

こんにちは。
お客様から頂く工事代というのは、営業担当者が直接受け取ったり、弊社の口座にお振込していただいたり、その形は様々ですが、

その中で時々、直接本社に持ってきてくださるお客様がいます。
工事代を受け取り、領収証を書いて渡すという対応をさせていただいているのですが、
お金を数えたりしながら、お客様と少しお話させてもらうこともあり。

先日工事代を持ってきてくださったお客様が、弊社の社員を褒めてくれました。
社員を褒めてもらうと、とても嬉しくなります。
自分のことじゃなくても、お客様にそう感じてもらえたことが嬉しかったです。

お客様を相手にしている人たちは、普段この喜びを味わっているんだろうか、と感じました。

次の日のお昼ご飯が美味しく感じた出来事でした。
以上です。

Continue Reading

意思伝達

こんにちは。土屋です。こちらは手紙。

これは最近、私から、社員の一人へ渡したものなのですが。

面と向かって、改まって感謝を口に出して伝えるのは恥ずかしく、
真面目にいいたいことは考えれば考えるほど口ごもってしまうし、

この年々感じる口下手で語彙力足りなさすぎ体質はどうにか直していかねばならない
自分の課題点なのですが、それは置いときまして

上手く伝えられない時、大事なことを伝えたい時は、特に手紙を書きます。
いったりきたり、言い回しを考えつつ、
今その人に思っている率直な気持ちを、真剣に、ゆっくり紙の上におとします。

だから私の手紙は誰に宛てても仕上がりがラブレターみたいになる気持ち悪い特徴があります。
だけど、真剣になるのは、手紙を宛てるその人のことが自分にとって大切な人だからなんだと思います。

そうして昨日も手紙を書きました。
思いがきちんと伝わるように書いたので、またも気持ち悪いラブレターがひとつ世の中に排出されました。

大事な人に向けて、大事なことを直接伝えられる勇気がなくとも、
自分なりの伝え方で伝えていける、手書きの文化は大切にしていきたいと思う所存です。
でも直接伝える力ももう少し磨くよう努力します。

貰った手紙は宝箱行き派。

以上です。

Continue Reading

黄色い野望

こんにちは。
保管している書類がいっぱいになると、違う保管場所へ移動します。

やり始めたらずいぶん時間がかかってしまいました。
二箱目位から腰に痛みを感じ始め、五箱目からは心の状態が無でした。

経理資料や経理書類は、保管期間はおよそ7~10年だといいます。
(永年保管とかもあるらしい)
ちょっと勉強不足で胸を張ってはいえないですが、10年は保管しなきゃいけないものが多いのだとか。

ダンボール箱に黒いマジックペンで保管期間をきゅるきゅる書きながら、今から10年後かぁと考えこんでしまいました。

私的に、10年後。

黄色い一輪車に乗りながらアコーディオンを弾いて、赤い帽子に鼻メガネがトレードマークで、
公園で大道芸人や施設でボランティア活動ができていたなら、それはそれはとても幸せだと思います。とても夢。

10年の間で大きく今より自分が自信がつくよう、がんばります。
まずはアコーディオン欲しい。

以上です。

Continue Reading

わたしの同期

こんにちは。今日のお昼は同じ2階のフロアの人たちと中華でした。美味しかったです。
請求書処理を黙々とこなす毎月御馴染みのここ数日間です。
ひとつ年下の稲崎さんはじめ、差入れのお菓子が嬉しかったです。ありがとうございました。

こんな時によくふらっと顔を見せてくれたのが、私の同期、施工部隊の女の子新谷さんで、
最近退職されました。

元気かなぁ(早い)

これからたくさんある道の中を、きっと新谷さんは振り向いたりしないでばっさばっさと伐採するように進んでいくのだと思います。
その逞しさに、すぐつまづいて落っこちてしまいそうになる私は何度も助けてきてもらいました。

初めての社会人として働きたいと思う場所を、吟味した中でお互いが選んだ会社、内定を貰った数社の中で更に選んで偶然同期になって、
ここの同期に対して思い入れが何となく深いのは、きっと初めての会社がここだからで、初めての同期だからで、だからこれからもずっと残る想いだと思っています。

しんちゃんがんばってね。

ということで私も頑張ります。
今年の目標は机を散らかさない。

以上です。

Continue Reading

24歳

こんにちは。

先日24歳になりました。
色んな方からお祝いして頂き、美味しいものをご馳走して頂き。

ケーキの横に、さりげなくかつ存在感をむんむんに出して添えられているから揚げ。
はじめて見た。社員の方々にから揚げ好きが浸透しているのは結構嬉しいです。

他にも鯖缶や、サボテンや、苔などなど。。美味しいお肉も食べました。
24歳こんなにお祝いをしてもらえて、私は本当に幸せ者だなぁと思います。

昔思っていた24歳の私は結婚して子どもがいて漫画家をしながら夫とパン屋を開いていたんですけど。

まぁなにひとつ叶えそうにもないのですが。

24のうちにパン屋を開くなど夢を叶えるかもしれないし、叶わなければ叶わないで違う幸せをたくさん見つけられる一年にしようと思います。

なにはともあれ、次のステップへ進みます。

今後も宜しくお願い致します。

Continue Reading

伸びる鼻の日

こんにちは。総務部の土屋です。
久しぶりのブログを書く間に、たくさんのことが起こっていました。
嬉しいことも楽しいこともあったのに、それを書かなかったことを少し後悔などしています。

最近色々な過去のデータを引っ張り出して、照合作業をしています。
私の今までの人生が常に曖昧だけど上手くいったからまぁいっかで照合されていないようなものだったので、
仕事の照合作業は白目になりつつ、ちゃんと自分で向き合うように意識しています。

例年決算のお手伝いをして下さる方と電話でやり取りをしていて、
Excelデータの照合が出来たことを報告したら

「早いですね、すごいですね」

と褒めてもらいました。

その瞬間脳内で私の鼻は50メートル伸びました。
もっと褒められたいと欲がでました。

得られる技術は貰い切る気持ちで、がんばります。

Continue Reading

ハム

こんにちは。暑いですね。

暑いですが、そんな中公園でご飯を食べるのが好きです。

お昼の鐘が鳴って外の空気を吸いたいと会社を出るも、
毎日お店に入って外食するのは金銭面が不安で、
コンビニでおにぎりとかを買って公園で食べるのがわりと日課になっています。

外の空気を吸いたい時、いいと思います。外の空気100%。
嬉しいことがあった時はハムサラダを食べます。

そんな今日は、ハムサラダでした。

風も気持ち良いしまったりできるし、
気温も真夏時と比べればだいぶ落ち着いてきたので結構おすすめです。

ぜひ。

(´ω`)(´ω`)(´ω`)

Continue Reading

殻はさわれる

こんにちは。

銀行の帰り、そのまま外でお昼ご飯を食べていました。
足元に目を向けると、セミの抜け殻を発見。

IMG_20180810_123549

「夏やねぇ」って言ってきそうです。

土の奥底で、暗闇の中で、ずっとずっと外に出ることを夢みて、
数日間しか期限のない命を懸命に使い切るセミ、なりたくないけどそんな生き方には惚れ惚れします。見た目がもう少し可愛ければなりたいです。

世間の皆様も、社員の方々も、
セミと同じく全力でお盆休みを楽しんで頂けたら。
素敵なお休みをお過ごしください。

以上です。

Continue Reading

現場ショールーム化

こんにちは。
会社の文化会活動で、現場を見に行ってきました。

今回は山本さん現場のY様邸にお邪魔しました。

中はとても綺麗に整頓されていました。そして新築、羨ましいです。
お客様が羨ましい。素敵なお家ができますように。

伺った際、山本さんは居ませんでしたが大工さんが仕事の真っ最中で、
コーヒーをいただいてしまいました。なんて良い人なのと。
ありがとうございました。

塩アメが置いてあったり巨大扇風機があったり暑さ対策もされていました。
夏は暑いし冬は寒いし、気温に負けず頑張る大工さんや現場監督さんはたくましいなぁと尊敬します。

そしてすごくかっこいいです。

今年の夏も、頑張ってください。

Continue Reading